魅力No.98


いただきました!りんごのゼリーfrom赤~いりんごさま

※残念なのですが、こちらのお店は閉店しています。

五所川原市上平井町にある「赤~いりんご株式会社」で活動中の特派員、
こけまるさんが今日鶴田の事務所に遊びに来てくださいました。ようこそ。
そしてお土産をいただきました!どうもありがとうございます!!

ほのかな酸味があり、大きさも一口サイズで食べやすいです。
「赤~いりんごのまっ果(か)な実」税込350円
ハードゼリーといって、常温で保存できるタイプです。

<赤~いりんごとは?>
五所川原市の特産品である通称「赤~いりんご」
(品種名:御所(ごしょ)川原(がわら))は、市内のりんご生産農家、
故・前田顕三氏が20数年の歳月をかけて育成した世界でも珍しいりんごで、
果肉が赤いだけでなく花・葉・枝も赤く、当市のみで栽培・生産されているりんご
だそうです。五所川原市内の沿道にも植樹されていますよ。
詳しくは、後日アップされるこけまるさんのレポートをお楽しみに!

コメント一覧

  1. 私も最近知りましたが、果肉の赤いリンゴは知らない方も多いかと思います(^^
    そちらに伺った際にはいろいろ周りたいと思いますのでこれから楽しみにしています♪

    コクトー

    2010.08.25


    • コクトーさま
      皆さまのコメントを見ていると、
      県内でも意外と知られていないことがあるとわかります。
      こけまるさんもばんばさんもあららさんも、
      まだまだ奥津軽ネタを持っていますので、どうぞお楽しみに。

      いっちー

      2010.08.25


  2. 果肉の赤いりんごなんて見たことない!
    りんごは販売されてるんですか??
    気になるぅ~~~w

    プリン

    2010.08.25


    • プリンさま
      赤~いりんごそのものが加工向きなのと、生産量が少ないという理由で、
      一般の市場には出回っていないようです。でも、こけまるさんに聞いた
      話では、プリンさんのように興味を持つ方はいらっしゃるようです。
      一度は食べてみたいですよね。

      いっちー

      2010.08.25


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA