魅力No.279


NORTH VILLAGE ~石窯物語~

レストラン・ノースビレッジの最大の特徴 “石窯”

休みなく毎日毎日働き続けるNORTH VILLAGEの石窯は設計図の存在しない100%
オリジナルです。

土台や外周部には地元の天然石・輝緑岩を使い、耐火レンガ約600個をふんだんに使
用しています。長野県から石窯づくりの専門家を呼び、スタッフの手でひとつひとつ
積み上げて完成させたものです。


熱源は“薪”で燃やした薪の炎から得られる熱で炉の内部を温め、耐火レンガから
放出された輻射熱で調理します。(一度600℃まで熱し、300℃程度まで温度を下げ
ます)この輻射熱に遠赤外線が含まれていて食材内部から火が通るため本来の旨み
を逃さない仕組みとなっているのです。ピザはパリッと、お肉はジューシーに焼き
あがるのですね。おいしさのヒミツを教えちゃいました☆


炎をあやつり、微妙な火加減でお肉やピザを焼いている窯爺(かまじい)こと
“石窯隊長”は夏の暑い日、冬の寒い日にも窯の前で黙々と作業しています。
火のつけはじめには煙がモクモクと立ち酸欠状態に。。。そんな過酷な状況下
で、日々研究しながらおいしい料理を提供してくれています。

 

石窯焼きメニューの紹介

NOVIオリジナルのサクサククリスピーピザを一部紹介します。
   
★きのこのピザ             ★タラコとホタテのピザ

  
★山菜麹南蛮ピザ            ★4種のソーセージピザ

  
★アップルスイーツピザ         ★5種のチーズのピザ

ピザ以外にも石窯グリルメニューとして。。。
  
●ビーフハンバーグプレート        ●スパイシージャークチキンプレート

  
●熟成ポークステーキプレート       ●カレーで食べる石窯グリル料理

などなど魅力的なメニューがいっぱいです。
自然あふれる景色の中で頂くおいしい料理はいかがでしょうか。
食べたくなってきました。。。

お店に行きたいけど時間がなーい という方必見!!
な、なんとお家でもこのNOVIピザが味わえるんです。
石窯風味とまでは行きませんが自宅のオーブンで焼いて食べれます。
☆NORTH VILLAGE WEBストア☆

《レストランNORTHVILLAGEに関する記事》
・ カヌーの後は石窯焼きピザ  by kayo
・ レストラン ノースビレッジでランチ by きゅう
・ レストランNORTHVILLAGEブログ 

コメント一覧

  1. sduさん☆
    ありがとーございます!!
    写真はとったのは一部私ではないのです。。。
    あしからず。

    あきちゃん

    2010.09.09


  2. この写真かっこいい!
    石窯も腕も両方伴わないと撮れない写真ですなー

    美味しそうです!

    sdu

    2010.09.08


  3. かっちんさん☆
    おためしあれ~。
    その際には石窯も見てってください。

    あきちゃん

    2010.09.08


  4. アップルスイーツピザぜひに食べたいです。
    来週の研修時にはぜひ食したいと思います。

    かっちん

    2010.09.07


  5. さとちゃん☆
    ふふふふ。。。ピザフリークとは。
    そんな気がしていました。食通のさとちゃんを
    うならせれるか!?
    今度の研修で是非おためしあれ!!

    コクトー様☆
    喜んでもらえて良かったです。
    実は私はアップルスイーツは食べたことないんです。。。
    お客様のほうが美味しさを知ってますね。
    ピザを運びながら毎回“うまそぉ~”って思ってます。

    あきちゃん

    2010.09.07


  6. 本当に美味しそう~♪
    4種のソーセージピザは会社のみんなで頂きましたが、ほんっとに大好評でした☆☆☆
    ぜひ私からも皆様におすすめw今度行くときは、以前買ってきてもらったアップルスイーツピザ頂きます(^^シナモンが効いていてこちらも美味しかったですよ♪

    コクトー

    2010.09.07


  7. 十年来のピザフリークであるあたしから言わせれば間違いなくウマい。
    お腹が減りだすこの時間にアップするとは…。怖い女よのぅ。

    さとちゃん

    2010.09.07


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA