魅力No.385


レッツウォーク!!『お山参詣』ムービー編

レッツウォーク!!『お山参詣』

9/7 カメエンタチームで『お山参詣』に参加、体験してきました。

約300人の大行列です!!


KAYOちゃんRIKAちゃんに続き、私は動画でのレポートとなります。

お山参詣はテレビでは見たことあるけど、どんな感じなんだろうと思っており、

検索しても写真はあるけど、動画での投稿があまりなく、こうして動画で公開

する事になりました。

少々画像が悪い部分もありますが、ご了承下さいm(__)m

小雨がふる7時30分岩木庁舎にて集合し、

受付の際に半纏やハチマキを支給されお支度。
8時30分~開会式の様子です。

お山参詣の唱文

懺悔懺悔(サイギサイギ)
六根懺悔(ドッコイサイギ)
御山八代(オヤマサハツダイ)
金剛道者(コウゴウドウサ)
一々礼拝(イーツニナノハイ)
南無帰命頂礼(ナムキンミョウチョウライ)

お山参詣バダラ踊り

踊りの見本の様子です。

「いい山かげた朔日山かげた…バダラ、バダラ、バダラヨー」

と歌いながら、登拝を無事すませたという喜びと、お山がそれぞれの願い事を聞き入れ

登拝した方々に神通力が宿ったということを表現しています。

実際の運行の様子

地元高校生と地元団体による、力強いお囃子です。
見所☆の大旗のパフォーマンスがはじまります!!

岩木山神社到着です

岩木庁舎から約6キロ。「御幣」の12尺を持ちながらの

撮影だったのでブレていますが、無事ココに到着した時は、

歩ききった達成感でなんともいえない感情がわいてきました(T_T)

参拝の様子

無事に一緒に参加した方達と祈願しました。

コメント一覧

  1. どもー。先日は某寿司屋でバッタリでしたねー。
    お山参詣は小学生の時何度か参加しました。
    私の場合は頂上まで連れていかれましたけど。
    その時に比べて参加人数が増えてるような…。

    さとちゃん

    2010.09.14


  2. 取材~動画撮影~編集~アップロード~記事記載
    いい体験していますね~

    なりた みつひで

    2010.09.13


  3. 動画で見ると臨場感があってまたいいですね!チョコまいちゃん、感動をありがとう!!

    RIKA

    2010.09.13


  4. 動画であらためて見るとまたあの達成感と感動がよみがえります(ノ´▽`)ノ☆゚・:*☆YouTubeと悪戦苦闘してたチョコまいちゃん!ステキなレポートできたね~♪

    kayo

    2010.09.13


  5. 画像であらためて見るとまたあの達成感と感動がよみがえります(ノ´▽`)ノ☆゚・:*☆YouTubeと悪戦苦闘してたチョコまいちゃん!ステキなレポートできたね~♪

    匿名

    2010.09.13


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA