魅力No.462


津軽のゆるキャラ大集合!!@追手門広場


きたる2011年1月1日より、いよいよ「弘前城築城400年祭」が始まります。
その100日前を記念して、2010年9月24日、追手門広場にて「築城400年祭100日前イベント」が開催されました。


オープニングセレモニーでは、築城祭の成功への願いを込めて400個の色とりどりの風船が、

会場を訪れた人たちの手から一斉に大空めがけて放たれます。

弘前市民の思いが遠く異国の地まで届けとばかりの光景でした。

さて、このイベントには、以前こちらの記事で紹介した、400年祭のマスコットキャラであるたか丸くんはもちろんのこと、

津軽各地のゆるキャラが応援にかけつけてくれました。以下、順にご紹介いたします。

決め手くん 公式サイト http://www.umai-aomori.jp/kimete/index.phtml


口ぐせは「決め手は、青森県産」
青森県の生産者が作ったものは、何でもおいしいよ!
安全・安心でおいしい、青森県産品の「価値」(=勝ち)を判定してくれるイメージキャラクター。

つがーるちゃん 公式サイト http://www.tsugarubrand.jp/brand/09.html


つがる市の農産物ブランド8品目が組み合わされた、田畑の妖精。
身長・体重は秘密。だって女の子だもん。
足のサイズは、毎年の作柄によって変化するというミステリアスな側面も。

ドッピーくん 公式サイト http://doppy.jugem.jp/


弘前市上土手町商店街のシンボル。
商店街のセールスマンとして、地元の活性化を目指しています。
上土手町会結成80周年を記念して、市民からの公募によって誕生しました。

つゆヤキソバン 公式サイト http://ameblo.jp/kuroisix/


説明しよう。つゆヤキソバンとは、黒石市を盛り上げるため結成された、
その名も「ふるさと☆戦隊 KUROISIX」のメンバーの一人だ!
つながりをテーマとするKUROISIXは、市内の高校生が考案・デザインした、まさに地域密着型のヒーローなのである!!

以上の強力なメンバーが、たか丸くんとともに、弘前市民の前に駆けつけてくれたのです。
イベント中には、子どもたちとゆるキャラとのPK合戦も行われ、


会場は大にぎわいでありました。彼らは今後も、青森の活性化のため、日々各地に現われることでしょう。
皆さんも、彼らの姿を見かけたらぜひ、ご報告お願いいたします!
最後に、PK合戦中のつゆヤキソバンの雄姿をお伝えして、この記事をしめくることにしましょう。


「来いッ、意地でも止めてやる!」


「不覚ッッ!!」


「今度はこっちの番だ!!」


「な、なにィィィィ!?」


「完敗だ……」

がんばれ、つゆヤキソバン!! 黒石市民のために、立ち上がるんだ!!

コメント一覧

  1. ピンバック: 2010夏のキャラんどの魅力 || 青森キャラんど.com (編集)

  2. 三沢のホッキーナちゃんでしたら、七戸秋祭り仮装で実は写真を撮ってますよ!近隣の青年部が支援参加してた中に、友情出演してましたよ。実は、うちの社長が中に入っていた事実があったので、身内ネタで社内で写真を見て終わらせてました。不覚でした。さっそく記事にします!何だか魅力がドンドン繋がってきたね~。
     PS.つゆヤキソバンは私も、まる子ちゃんのはなわ君を連想しました。

    ピコロモンド

    2010.09.28


    • ピコロモンドさん

      コメントありがとうございます。ホッキーナちゃんのレポート、楽しみにしてます!

      >何だか魅力がドンドン繋がってきたね~。

      青森県が一つの輪になれるサイトを目指しましょう!!

      >つゆヤキソバンは私も、まる子ちゃんのはなわ君を連想しました。

      ですよね~^^)

      akky

      2010.09.28


  3. はじめてコメントします。
    黒石やきそば応援団ブラストの応援団長はれぢでございます。
    先日は有難う御座いました。
    そして、こんなにもつゆヤキソバンを取り上げていただき感謝です。
    当日は本当に素敵な出会いも有り楽しい1日でした。
    ちなみにあの髪型は
    そばなだけに「ソバージュ」でございます。

    今後もよろしくお願いします。

    ブログにこちらも記載させていただきました。
    http://ilove9614.kuroishiyakisoba.jp/

    はれぢ

    2010.09.27


    • はれぢさん
      コメントありがとうございます。
      つゆヤキソバンの残念無念なシーンを盗撮してしまい、すいませんでした。
      なるほど、あの髪形はソバージュだったんですね!
      こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

      akky

      2010.09.28


  4. 2枚目と5枚目の写真が好きです。
    三沢市のホッキーナちゃんも参加してほしかった・・・

    くろしゃちょ

    2010.09.27


    • くろしゃちょさん

      ホッキーナちゃんは知らなかったです!
      11月に青森市で、青森の全ゆるキャラが一同に会する「ゆるキャラサミット」があるとか。
      ホッキーナちゃんやたか丸くん、つゆヤキソバンと会うことができるのではないでしょうか。
      もちろん、取材に行く予定です。

      akky

      2010.09.27


  5. よく蹴ることができたと感心してしまいます

    それにしても、ポスターの出来が最高ですね!
    質感がヤバい!

    sdu

    2010.09.27


    • sduさん

      一番俊敏に動けていたのはドッピーくんでした。
      つゆヤキソバンは、マントの影響もあってか動きにくそうでしたね。
      ちなみにつがーるちゃんはPK合戦には参加してませんでした。
      まあ女の子だから仕方ないですよねー。

      akky

      2010.09.27


  6. もはやあなたはゆるキャラです。
    イベントに参加して下さい!

    さとちゃん

    2010.09.27


    • さとちゃん

      認めん、認めんぞうッ!

      akky

      2010.09.27


  7. つゆヤキソバンの頭、なんだかシュールですね…

    kayo

    2010.09.27


    • kayoさん

      初めて見たとき、ちびまる子ちゃんに出てくる花輪クンを思い出しました。

      akky

      2010.09.27


  8. ラストの〆が面白いっすwwwさすがakky氏!
    しかし・・こんなにキャラいたんですねぇ(@@)!?
    これでakkyさんがPK参加してたら「笑いの神」降臨してましたねww
    負けるな!つゆヤキソバン!!

    new_rock

    2010.09.27


    • new_rockさん

      つゆヤキソバンには申し訳ないと思ったんですが、この一連の流れは
      皆さんに報告せざるを得ないと思った次第であります!
      というか、なぜに皆さん、私にPK参加を望むのでしょうか。
      どうせなら「青森の魅力」でゆるキャラを作って、
      いろんな県内のイベントに参加させればいいのでは!?

      akky

      2010.09.27


  9. ツユヤキソバン・・・ざんねん。

    のんべぇ

    2010.09.26


    • のんべぇ

      みんなでつゆヤキソバンを応援だ!

      akky

      2010.09.27


  10. あ~やばい!
    その焼きそばまんのおちが好きすぎます!

    ゆ~みん

    2010.09.24


    • ゆ~みん

      いいかッ!
      「やきそばまん」じゃないッ!!
      「つゆヤキソバン」だッッッ!!!
      後で100回復唱しろッ!!

      akky

      2010.09.27


  11. ツユヤキソバンの頭に度肝抜かれました。
    「そうなってたのか…」と。

    マメタロウ

    2010.09.24


    • マメタロウさん

      つゆヤキソバン、ああなってましたw
      しかし頭が重そうでたいへんなんじゃないかな、中のひt……いや何でもないです。

      akky

      2010.09.27


  12. なぜ自分もゆるキャラの一員として参加しなかったのですか!!
    PKに参加キボンヌ!!
    おまえはそこで終わる男じゃないだろう!!

    BANBA

    2010.09.24


    • BANBAさん

      子どもが近寄ってくる可能性がゼロなのと、万が一近寄ってきても親に
      しかるべき筋に「通報しますた」されることを懸念し、断念しました。

      akky

      2010.09.27


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA