魅力No.614


スノーシェルターて知ってる? 津軽飯詰駅 津軽鉄道 ~五所川原市飯詰~

飯詰駅

こちらは津軽飯詰駅です。駅舎がピンクに塗られたカワイゲのある駅です。
松山ケンイチ 主演。横浜聡子監督作品映画『ウルトラミラクルラブストーリー』のロケ地にも使われた駅です。要は奥津軽的な雰囲気が良く出てて、映画の一場面に使用したくなるような小さな駅ということです。
2004年11月まではホーム1面2線で有人の駅でしたが、現在は無人駅です。駅舎は友人の頃のまま使われ、年一回外観の整備(ペンキ塗り)されております。

津鉄とスノーシェルター

駅構内にポイントを雪から守る「スノーシェルター」が残されております。カッコよく言いましたが、いわゆる防雪シェルターです。「スノーシェルター」は、冬の季節風からポイントを守るため存在しました。ポイントが凍って動かなきゃ電車と電車がゴッツンコです。
危険だ、999!?道をあけろ!!私はエメラルダス!!
あっ、ふざけすぎました撤回です。

手動転轍器

手動転轍器です。駅舎内にあります。
これを使って、ありし日は駅長さんが手動で上り下りのホームの連結を換えていたんですんね。現在はワイヤーでがっちり固定されております。
「ゴッツいレバー」は、男の子はなぜか操作したくなるものです。
無人だからと言って勝手に触っちゃダメでしょ~!!

津鉄ハッシャオーライ

津軽飯詰駅から発車!!オーライ!!

40.830047,140.479603

コメント一覧

  1. 同じ名前で秋田県にもあります

    あきちゃん

    2010.12.31


    • 雪が多いとこには必要なんですね、凍結注意です。
      レバーがボキッて折れたら大変ですもんね~

      BANBA

      2011.01.24


  2. ほほう。
    映画を見てから行ってみますわん。

    さとちゃん

    2010.10.14


    • 映画みてから来て観て触ってみてくだすわん。

      BANBA

      2010.10.14


  3. 私「津軽飯詰駅」ってゆう駅の名前がすごく気になっっちゃいました!なんかお腹すきます…ww

    ゆ~みん

    2010.10.14


    • 駅名でおなかが空くとは…
      でも、私も上カルビ駅とか特上ロース駅とかあったらよだれが出ます。

      BANBA

      2010.10.14


  4. あぁそのネタがわかってしまうwww
    ちなみに、スノーシェルターってタイトルでものごっついシェルターを想像してました(^^;)無知です・・orz
    いやぁ・・知らなかったっす!

    new_rock

    2010.10.14


    • ネタのわかる人だけ先に返事しあす。
      だから、僕は機械のからだはいらないです。
      青春のまぼろしさんとは旅したいですけど(笑)

      BANBA

      2010.10.14


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA