魅力No.891


コレを見たら記念撮影必須!?~津軽鉄道 顔出しクン(前編)~

画像:顔出しクン5中里~五所川原間を走る、津軽鉄道。ここに11月20日までに「顔出しクン」なる顔出しパネルが設置されてると聞きつけた私とBANBAさんの男2人は、早速現地へ向かいました。

その前に「顔出しクン」とはどういったものか少しご説明しますね。

制作者はニューヨークを拠点に活動されている、美術家の高嶋リカさん。「ニューヨークに住む様々な国の人が津軽鉄道にやってきたら」をテーマに、各国の民族衣装に身を包んだ人物のオブジェが、全12駅に約60体並んでいます。顔が描かれている部分は取り外しでき、穴から顔を出して記念撮影ができる。

・・・というものです。

<津軽中里駅>

まずは、津軽中里駅から!

画像:顔出しクン1画像:顔出しクン2

和風ですね。早速・・・

画像:顔出しクン3タイマーをセットして、ぱしゃり。ツーショット。
ちなみに後ろのお姉さんのパネルは、後ろに回り込むのが難しかったため撮るのを断念しました。ご了承ください。ちなみに、実際に灯籠や盆栽から顔が出てる人がニューヨークを歩いていたら怖いですよね。

<深郷田駅>

続いては、隣の駅の深郷田(ふこうだ)です。決して「不幸だ・・・」ではないので、誤解しないで下さいね。

ここからは、私 あららは撮影に専念し、BANBAさんはモデルに専念することにして、撮影続行です。では、いきます!

画像:顔出しクン4カウボーイとカウガール。この顔出しクンにBANBAさんが入ると・・・。

画像:顔出しクン5こうなります。ちなみに、この写真は2枚の写真を1枚に合わせたものです。写真を整理していたら「この2枚は合わせられんじゃ・・・?」と思い、やってみました。

<大沢内駅>

続いては、大沢内(おおざわない)駅になります。

画像:顔出しクン6画像:顔出しクン7

顔出しクンはこちらになります。

画像:顔出しクン8画像:顔出しクン9

素敵なモデルさんに顔をはめてもらいました。

画像:顔出しクン10画像:顔出しクン11

いい笑顔ですね。

<川倉駅>

お次は川倉駅になります。

画像:顔出しクン12ここには・・・。

画像:顔出しクン13アイリッシュの国の人の顔出しクンです。

画像:顔出しクン14BANBAさんも大忙しです。

ここで一区切りつけますね。後編も後日アップする予定ですのでお楽しみに(?)してください。

☆★関連記事★☆

[あらら 投稿]

コレを見たら記念撮影必須!?~津軽鉄道 顔出しクン(後編)~

[BANBA さん投稿]

異人さんになって記念撮影!! 津軽鉄道開業記念「あおぞらアート」~津軽五所川原から津軽中里~

コメント一覧

  1. 増殖させてくれてありがとうございました。
    むやみに増えたら、駆除されそうですね出演している人…

    BANBA

    2010.11.18


    • BANBA さん>
      大丈夫です。イケメンだから、きっと駆除されません。むしろ増殖して大歓迎なはず・・・

      あらら

      2010.11.19


  2. こんなに沢山顔出しがあるとは!!
    これは特集を組まねばなりますまい。

    くろしゃちょ

    2010.11.18


    • くろしゃちょ さん>
      そうですね。今回は期間限定のものですが、もしかしたら常時置いてある場所が探せばもっとあるかもしれませんね。
      たくさん見つかったら特集にしましょう!

      あらら

      2010.11.19


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA