魅力No.647


2010 津軽の食と産業まつり、いよいよ開幕!

本日10月15日(金)より、弘前市内運動公園にて、津軽の食と産業まつりが開幕しました!

期間は17日(日)までの3日間。今回は、初日の模様を簡単にご紹介いたします。

さて、本日は平日金曜日、さらにあいにくの雨、という状況でしたが、それでも会場は大盛況。




「津軽の美味いもん」が集結しているのですから、この盛況ぶりも当然のことでしょうか。

「伝承」と名付けられたお米に秘められた、親子三代にわたる歴史とは?

「ちくしょう400年!!」って何のこと!?


イカの姿のパン? その真相は、これイカに!?

UFOピーマンとは一体!?
……他にもたくさん紹介したいポイントはありますが、詳細はまた来週。

また、会場にはもちろん、我らがたか丸くんの姿も!!


今回は、地域の地デジ化推進のため、ATVとABAのマスコットキャラと一緒に参加しております。


(たか丸くんをはさんで、向かって奥にいるのが、ABAのドキタン。手前側がATVの山田じん子ちゃん)
さらに、両局の美人女子アナも、たか丸くんと共演!!

たか丸くんも、なんだかとっても嬉しそう?

そんなこんなで初日から大盛り上がりの、この津軽の食産まつりでありますが、個人的に今回最大のお勧めポイントは、ここ!!

「りんごの町のアップルパイ食べ比べカフェ」。
なんと、たったの500円で、弘前市内の有名なケーキ屋さん9店のアップルパイが、食べ比べできるのだッ!!

一口サイズではありますが、これを9個食べると、もうそれだけでお腹いっぱい?
実際食べ比べてみると、どの店も甘みや酸味、パイ生地の触感などに個性があって、とても感心させられます。
しかも、コーヒーやお茶などの飲み物は、飲み放題という大盤振る舞い!!

というわけで、ひとまず今回のレポはここで終了いたします。
皆さん、週末は弘前運動公園にGO!ですぞ。
2010 津軽の食と産業まつり http://h-yeg.jugem.jp/
会期:10月15日(金)・10月16日(土)・10月17日(日)
時間:午前9時30分~午後5時
会場:弘前運動公園 弘前市大字豊田2丁目3-1

青森県弘前市大字豊田2丁目3

コメント一覧

  1. うまそう!!!

    行こう行こう(^^)

    うの

    2010.10.15


    • うのさん

      そうだ、行こう行こう!!^^)

      akky

      2010.10.15


  2. ちょうど明日行こうと思ってたので、役立つ情報ありがとうございます!
    明日もたかまるくん居るかなぁ

    きゅう

    2010.10.15


    • きゅうさん

      おお、明日、行かれるのですね。
      レポートの方、楽しみにしてます。
      がっつり一日楽しめるイベントだと思いますよ~。
      たか丸くんと会えたらいいですね!

      akky

      2010.10.15


  3. 飲み物飲み放題で500円は破格ですな~。
    でも、土日はまったりと楽しむのは難しそうですね。

    hisa

    2010.10.15


    • hisaさん

      そうですね、これは絶対オトクだと思います。
      ただ、記事に書きもらしてしまいましたが、土日は300セット限定らしいんですよね~。
      午前中で無くなっちゃうかも!?

      akky

      2010.10.15


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA