魅力No.719


ピンクのイカを発見!

 磯の香りの道の駅「かそせ いか焼き村」

ピンクのイカがマーク

深浦町海岸沿いを車で走っているとピンクの巨大なイカが私を迎えてくれた。

イカが目印のこの施設は「かそせ いか焼き村」。
毎日人が途切れることなく足を運ぶ活気ある道の駅なのだ。

中に入ると先ず目につくのが
鮮魚コーナー
日本海で採れた新鮮なたくさんの魚介達がお手頃な価格で店頭に並んでいる。


そして特産品コーナー
深浦で食べられているエゴ天を作る原料になるエゴ草や、深浦産の野菜など深浦ならではの特産品が手に入る。
いか焼き村名物のオリジナルワカメ粉末入りで磯の香りがほのかにする塩入ソフトクリーム「ソルティ」なども人気の商品なのだ。


そしてなんと言っても一番の名物はその場焼いてくれる深浦町のお姉さん達。
「おすすめは…全部!うますぎるはんでビール飲みたくなる。ってお客さんさよく言われるんだよね。だばってみんな車で来るはんで【車じゃなかったら…】がみんなの口癖(笑)」と豪快に笑うお姉さん方。


私もお姉さん達が焼いてくれたイカのごろ焼とサザエの壺焼きをぱくり。
「車じゃなかったら~(泣)」
言われたそばからみんなの仲間入りになっってしまった私。
でも本当においしいの満足感で一杯でした。
みなさんも深浦に訪れたらまずはバックに日本海の磯の香りに包まれた「いか焼き村」に立ち寄ってみてはどうでしょうか?

【営業時間】9:00~18:00
      9:00~19:00(7・8月)
【休業】  年末年始

青森県西津軽郡深浦町大字風合瀬上砂子川144−1

コメント一覧

  1. サザエ100円てマジかい。
    よし。電車で行こうw

    さとちゃん

    2010.10.27


    • まじっす!
      さとちゃん飲むの決定じゃんw

      ゆ~みん

      2010.10.27


  2. お!イカ!男のつまみ!
    お酒が欲しくなりますね。おいしそう♪

    あらら

    2010.10.26


    • 男のつまみとかいいキャッチフレーズ!
      是非使いたいですw

      ゆ~みん

      2010.10.27


  3. いかおいしそ~( ̄∇ ̄*)
    いか好きにはたまらない看板ですね…つい引き寄せられてしまいそう♪
    大漁旗もきれいですね~

    kayo

    2010.10.26


    • いかさん美味しいですよね~♪
      看板もかじりつきたいくらい…

      ゆ~みん

      2010.10.27


  4. 是非行きたいです。そしてイカもだけれどサザエがおいしそう。
    もし覚えていれば地図UPお願いします!

    くろしゃちょ

    2010.10.26


    • いつも忘れてしまうのでありがたいです。
      サザエなんと100円でした!
      食べてみてください。

      ゆ~みん

      2010.10.26


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA