魅力No.750


秋色の冬 十和田湖

紅葉もやっと進みかけた今日このごろ。
八甲田山系の初冠雪がみられ11月中旬なみの寒さ。
昨年より10日早く、昨年よりも7日早いということです。

十和田湖の景観にも変化がありました。

宇樽部キャンプ場は黄やオレンジの紅葉した美しい木々に囲まれ
新緑の夏とはまた違った空気感をつくりだしていました。

美しい。
が、寒い。ハンパなく寒いです(^_^;)
『さっぶっ。。。』
この言葉しかでない。
思ったよりも寒さ厳しい北の冬。
かじかむ手をこすりながらカヌーを漕ぎました。

まだかすかに残る
カツラの葉からの甘い香り。
葉っぱが枯れる香り。
冬の乾燥した香り。
このタイミングでしか体感できない出会いがありました。


☆旧瞰湖台(かんこだい)の様子。雪が10㎝は積もっていました。
瞰湖台は十和田湖の南東側、宿が集中する休屋(やすみや)
から近い展望台。

日々変化する自然がつくりだす“美”を間近で眺めながら
生活できる環境。ありがたく思います。

瞰湖台の場所 ↓

秋田県鹿角郡小坂町十和田湖

コメント一覧

  1. こけまるさん
    そうなのです☆
    ほんと、寒かったけど。。。
    寒さも慣れていくもんで、それよりも
    自然を感じれるほうがいいですね~

    あきちゃん

    2010.11.04


  2. 寒さは大変だけど、四季の移り変わりを体感できるなんてステキ♡

    こけまる

    2010.10.29


  3. ピコロモンドさん
    寒いですよね~。秋はどこ?って感じです。
    焼山~十和田湖もまた天気が変わるので
    少しいくとまた違った景観がたのしめてお得です☆
    初雪はいつもわくわくしちゃうんです。

    あきちゃん

    2010.10.29


  4. さとちゃん
    言っておく!誰に?
    秋は短いから見逃さないようにしないと☆

    あきちゃん

    2010.10.29


  5. あんなに暑かった、今年の夏のことをすっかり忘れそうなくらいに めっきり冬になってしまいましたね。青森は山を挟んで太平洋と日本海と気候が微妙に違いますいよね。十和田湖もまた山の上中央だから本当に町と違った表情みせるね。もう雪ですか・・・素敵だね~!
    でも、秋ってどうしてこんなに足早なの?この前来たばかりなのにね、せっかちなんだねきっと。春さんがもう待ち遠しいです。

    ピコロモンド

    2010.10.28


  6. うぉ~!雪じゃ~!
    ってまだ秋を満喫してないんですが…
    もう少し待つように言っておいてください(?)

    さとちゃん

    2010.10.28


  7. ぽんたさん
    おいしいですよね☆
    ここ数年でもなかなかないらしいですよ。
    ラッキーでした☆

    あきちゃん

    2010.10.28


  8. コクトーさん
    ありがとうございます☆
    本当に。それが自然の素晴らしさですよね!
    ビシビシ伝わっててよかった。
    本気で寒かったんです。。。

    あきちゃん

    2010.10.28


  9. akkyさん
    寒いんです。。。
    ホントだ!初の雪写真ですね☆
    私も行ってみてビックリ!しました。
    冬本番がコワイ。。。

    あきちゃん

    2010.10.28


  10. 秋のような、冬のような、どっちも楽しめそうな景色ですね。とっても綺麗だけど、とっても寒そうなのもびしびし伝わってきます。

    ぽんた

    2010.10.28


  11. 一枚目の写真素敵すぎる~♪
    季節によってこれだけ表情って変わるんですね。
    青森にも冬到来ですねw

    コクトー

    2010.10.28


  12. 寒そう~~~~。
    でも、空気が澄んでいて気持ちよさそうな気も。

    っていうか、「青森の魅力」サイト始まって以来、初の雪の写真じゃないですか、これ?
    もうこんなに積ってるんだ~。

    akky

    2010.10.28


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA