魅力No.945


『工藤パン』の、焼きたてパン&コーヒーをどうぞ♪


青森ならではのパン屋、「工藤パン」。

青森市新町には、

「焼きたてベーカリーショップ工藤パン」がございます。

地元では、子供も大人も気軽に行けるパン屋さんとして地域に根付いています。

わたしも子供のころから行っていましたが、今でもちょっとした休憩や、

待ち合わせに使う、なじみ深~いパン屋さんです。

店内にはおいしそ~なパンがずらっと並びます♪

一番人気は「甘食」♪♪

程よい甘さと懐かしい味で、おやつにピッタリ。

食べやすいサイズで、子供からお年寄りまで大人気です♪

この日は「バターサンドの日」でした♪

食パンにクリームやジャム、あんことマーガリンなどが

たっぷりサンドされて、かなりのボリューム!!

120円でお腹いっぱいになります。

定番の『イギリストースト』もちゃんと置いてありますよ~♪

さて、一階の奥と二階は、飲食の出来るスペースになっております。

買い物帰りの奥様方がコーヒーを飲みながらお喋りしていたり、

学生が、パンを片手に読書をしていたり。

誰でも気軽に寄れる、

堅苦しくない雰囲気がここの魅力です。

わたしも小腹が空いてきたので、

コーヒーとパンを買って、ちょっと休憩…。

買いすぎました。

小腹どころじゃなかったみたいです。

目の前のパンすべてが輝いて見えました。

コーヒーの量が絶対足りませんが、大丈夫!!

水はお代わり自由ですよ♪

個人的なオススメは、中学時代からついつい買い続けている

『たこ焼きパン』。

見た目もたこ焼きですが、

中に、まるっとたこ焼きが一個入っています。

学生時代は「安いし!!」という理由で買っていたのですが、

今はもう買うつもりが無くても

身体が勝手にトレイに乗せています。

ジャンクな感じがなんとも言えずイイです。

店員さんに「お店は何年くらいになるんですか?」と

聞いてみたところ、「確かな事はわからないけど、

ここの店員で一番長い人が40年くらい居るから、それ以上かな」

というお話でした。

 

お店の歴史も長いですが、その店員さんも

40年間勤め続けているって、スゴイ!!

 

「焼きたてベーカリーショップ工藤パン」は

青森市新町のホテルアラスカの真向かいにあります。

新町においでの際はぜひ立ち寄ってみてくださいね~☆

 

「焼きたてベーカリーショップ工藤パン」

OPEN  7:00

CLOSE  20:00(2Fフリースペースは19:30)

年中無休   テイクアウトあり

青森県青森市新町1丁目12−19

コメント一覧

  1. ここ好きです。
    前を通るとどうしても寄っちゃうんです。
    並べてあるパンが呼んでるんです。

    あきちゃん

    2010.12.02


  2. 早速、イギリストースト買って帰っちゃっいました。
    久しぶりに食べたけどやっぱりおいしかった(^o^)

    かっちん

    2010.12.01


  3. イギリスパンって美味しいよね~

    ここ行きたいっ!

    sdu

    2010.11.30


  4. 工藤パンが青森のパンメーカーさんだって知りませんでした。
    つい最近イギリスサンドを食べたのですが、まぁおいしい!!
    これは是非本店に行って二階で街を眺めながらおいしいパンをいただきたいと思います。
    たこ焼きパン食べたい~~ww

    zoom

    2010.11.30


  5. ピンバック: Tweets that mention 『工藤パン』の、焼きたてパン&コーヒーをどうぞ♪ | 青森の魅力 -- Topsy.com (編集)

  6. 私にとっても青春の味。
    匂いにつられてフラフラと中に入ってしまうんですよね…
    内装も2階の風景も相変わらずで懐かし~!

    今度久々に寄ってみます。

    araiguma

    2010.11.29


  7. こんな近くにこんなに素敵な店あったんですね~☆
    最近アラスカに行く機会があったのですが、すっと通り過ぎていたかと思うと凄くもったいなく感じます。
    甘食は小さい頃よくおやつで食べたりしていたので懐かしいです。
    今度近くに行く際には立ち寄ってみます♪

    コクトー

    2010.11.29


  8. 私も高校生の時かなりお世話になってました。
    イギリストーストも大好きです。

    マメタロウ

    2010.11.29


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA