魅力No.971


三沢地区ただ今最盛期!!

三沢市北部地区ではいま特産品の”ながいも”の収穫が盛んです。

一般には秋掘りと呼ばれていますが・・・雪の降る中掘ったりもします。

畝をこの機械で掘って行きます!!

掘った穴に入り掘り上げられた”ながいも”を抜いていきます。

この作業がものすごく大変!!!

私も掘りを体験させて頂きましたが数メートルしか進んでないのに『無理無理・・・もう無理!!』

かなりの重労働です(>_<)

掘り起こされた”ながいも”はこのコンテナに入れられ出荷されて行きました。

おいしい”ながいも”の食べ方は

sakanaさんの 大地の恵みをたっぷりと~ながいもすいとん~

参考にしてみて下さい(^o^)

青森県三沢市谷地頭

コメント一覧

  1. ながいも、大好き☆
    この寒い時期に掘るのは大変
    なんですよね~。
    農家の方のおかげでおいしいものが
    美味しい時期に食べられるんですね☆

    あきちゃん

    2010.12.02


    • そーなんですよ。
      雪降ってるのに汗をかきながらみんな仕事してるんですよね。
      感謝感謝です(>_<)

      かっちん

      2010.12.06


  2. 先日、長いも掘り体験に行ってきた際に
    機械の堀り作業を見たのですが
    この記事の通り、大変な作業でした
    そのおかげで美味しい長いもを食べることが
    できてるのかと思うと、感謝の気持ちが生まれました

    sdu

    2010.12.01


    • sduの様に感謝の気持ちを持って食べてくれるのは
      農家さん達の苦労が報われ、嬉しいと思います。
      農家の娘としても嬉しいです(^v^)

      かっちん

      2010.12.01


  3. 便利な機械でソフトにガラガラっと掘り起こしているのかな~?!と思っていたら結局手作業で引っこ抜くんだね~。長くて上等なのは、関東方面に流れちゃうんだろうな~。「おみごと!」作る力の大事さと大変さを感じます。

    ピコロモンド

    2010.12.01


    • 本当に大変で毎年年2回秋掘りと春掘りしているそうです。
      私は次の日筋肉痛で大変でした(T_T)

      かっちん

      2010.12.01


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA