魅力No.1077


そば打ち実演@手打そば扇屋(おうぎや)

「手打そば扇屋(おうぎや)」は、そばだけでなく、うどんも手打ちです。
本格そばなら@手打そば扇屋(おうぎや)も合わせてご覧ください☆
材料にこだわているのはもちろん、店内に飾られている絵画や、使われている器も地元の作家さんが作ったものを使用しています。

<あおもり海道そば>

青森県の東青地区で契約栽培されたそば粉を使っている「扇屋」さんは、新幹線開業に合わせて5~6年前から青森県とお土産品の共同開発に携わってきました。本物を見極める目と、センスの良さが買われての抜擢ではないかと思います。上の写真で店主の左後ろにある小さなのぼりがそれです。
青森市油川から東津軽郡外ヶ浜町までの海岸で、そばの作付が県内一であることから
「あおもり海道そば」としてブランドを確立しようと、そばだんごと乾麺を開発中です。この日も、県の担当者や業者さんと確認作業などをしていらっしゃいました。商品が出来上がれば、後日レポートしたいと思っています。

<手打そば>

「扇屋」さんでは毎日製粉し、打ちたてのそばが提供されています。営業時間前にお邪魔して、その様子を撮影してきましたのでどうぞご覧ください。
そばの実を製粉しています。

生地を伸ばしています(約6分)。丸いかたまりだったのが、いつの間にか大きな長方形になっています!職人技にびっくりです。

蕎麦を切って、あっという間に出来上がりました(約4分)。

普段は見られないそば打ちの様子を拝見することができて、取材って楽しい!と実感したひとときでした。そして、一つ一つ丁寧な仕事に「扇屋」の店主のこだわりを感じ、ますますこのお店が好きになりました。

毎年大好評の年越しそばはご予約受付中(~12月28日(火)まで)だそうです(受取は30日(木)・31日(金)の15時まで)。
とても美味しいので、ぜひ一度「扇屋」さんの手打そばをご賞味ください☆

<手打そば 扇屋>
住所 青森市浪館泉川33-7
TEL 017-739-3553
営業時間 11:00-15:00、17:00-20:00
定休日 火曜日
* 2010年の年末:
12月28日(火)営業
30日・31日は15時まで営業
(年越しそばの予約状況次第では、28日・29日も15時終了の可能性も)

*2011年の年始:
1月1日休業
2日・3日営業
4日(火)定休日

コメント一覧

  1. ムービーを思わず全部見てしまった。

    のんべぇ

    2010.12.19


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA