魅力No.1084


日本一のこけし灯ろう祭 記念イベント in 黒石 後編


前編の続きです。

そろそろ日も暮れてきて、ブラストの皆さんがやきそばの準備にかかりはじめました。

いよいよ祭の、はじまりです。一度姿を消したつゆヤキソバンも、再びチームKUROISXのみんなとともに会場に現れました。

待たせたックス! 主役の登場ックス!

おお、つゆヤキソバン、今日も盛り上げてくれよ
オラに任せるックス!

うわ~、つゆヤキソバンだ~
かっこいい~
僕と勝負だ!
フ、まだまだ早いックス

などと、つゆヤキソバンが黒石市民の皆さんと交流しておられるところへ、新たなゆるキャラのかげが!

やあ、みんな。僕は秋田県のゆるキャラ、ニャッパゲのニャジロウなんだにゃ

ニャッパゲっていうのは、僕のモデルとなった実在の猫ニャジロウと、
秋田のなまはげが合体したキャラクターなんだにゃ

※ ニャッパゲやニャジロウについての詳しい情報は、こちらをご覧ください!


今日は、親友のつゆヤキソバンの応援に来たんだにゃー!
ありがとうックス! 嬉しいックス!

県外からのゲストゆるキャラの登場で、会場は大いに盛り上がりました。

よせ~、やめるックス~。そこはだめックス~

日本一のこけしとニャジロウのツーショットなのにゃ!

そんなこんなで灯ろうに火がともり始めました。



ムードも高まってきたころ、私と同じ魅力特派員の一人、BANBA氏が登場。
なんと、BANBA氏とはれぢさんの二人で、こけしの顔ハメパネルをパシャリ。

顔芸役者ですな~、アナタタチ。双子かっ

宴もたけなわとなり、巨大こけしのすぐ近くでは津軽三味線の演奏が始まりました。

つゆヤキソバンも興味しんしんで聞き惚れています。

私もお腹がすきましたので、ブラスト特製の黒やきそば(ソースの代わりにイカスミを使用)と、
秋田名物きりたんぼ鍋を頂きました。


これでもう、おなかいっぱい!
名残惜しくはあるものの、樋口先生やKUROISIXの皆さん、はれぢさんをはじめとするブラストの皆さんに別れを告げ、BANBA氏の車に同乗して家路につくのでありました。

地元と密着した、とても雰囲気の良いイベントだった「こけし灯ろう祭」。
これはもっと県内外の人に知られていい、素敵なお祭りだと思います。
灯ろうそのものは、来年の1月7日まで温湯温泉郷で行われています
皆さん、この機会を逃さずに幻想的な光景を、見に行ってみませんか!!

青森県黒石市温湯鶴泉60

コメント一覧

  1. こけし灯篭の写真をみて「千と千尋の・・・」を
    思い出したのはわたしだけ?・・・すいませんきれいなんで(>_<)

    かっちん

    2010.12.10


    • かっちんさん

      ホント、幻想的できれいな風景ですよね。
      かっちんさんも、ぜひ一度温湯温泉にお越しを!

      akky

      2010.12.14


  2. ニャジロウ!こんなのところにいたとは!ファンです!!!
    つゆヤキソバンもファンです!!!
    うふふw

    よっしー

    2010.12.10


    • よっしーさん

      ニャジロウ御存じだったんですね。
      僕はこの日初めて見ましたが、
      その可愛さにメロメロになりました。

      akky

      2010.12.14


  3. 光とこけしのハーモニー。
    クリスマスはここに決めたックス!
    あれ?

    さとちゃん

    2010.12.10


    • さとちゃん

      決めろックス!

      akky

      2010.12.14


  4. オラ、つゆヤキソバンックス!!オラやニャジロウ、こけしなどの写真を見たらもう来年が楽しみになってきたックス!
    地元の小さなまつりだけど
    人が人を呼ぶックス!!
    すてきなブログに感謝ックス!!

    つゆヤキソバン

    2010.12.09


    • つゆヤキソバン

      コメントありがとうックス!
      来年も必ずこのお祭りに参加するックス!

      akky

      2010.12.14


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA