魅力No.1075


☆キラキラ お米を食べて育ったニワトリから産まれた卵 『こめたま』

地場産のお米を食べて育ったニワトリから産まれたトキワ養鶏の
『青い森のこめたま』 です。

 

割って、レモンイエローに驚きました。
卵はオレンジ色が一般です。
「こめたま」はパプリカ色素などの着色料を一切使わず、
飼料用米と呼ばれるお米を食べさせるとこのように黄身が
レモンイエローになります。

卵かけご飯にして食べてみました。
さらりと上品なお味で口に残る味がまろやかに消えていきます。
おいしいです!!

「こめたま」は「FOOD ACTION NIPPON アワード2009」にて、
大賞および農林水産大臣賞を受賞しています。

常盤の「食彩館」で購入しました。

青森県南津軽郡藤崎町常盤富田2

コメント一覧

  1. すごーいキレイ!まるでデザートのよう♪
    なんか食べるのが勿体ないですが、見かけたら即買い&即いただきます^^*

    zoom

    2010.12.10


  2. お米食べているからこの色なの??
    卵かけごはんまでおしゃれになってる(^^)

    かっちん

    2010.12.10


  3. スゴイです。
    黄身の色が普通の卵と全然違います!!
    ぜひ食べてみたいです♪

    マメタロウ

    2010.12.09


  4. ピンバック: Tweets that mention ☆キラキラ お米を食べて育ったニワトリから産まれた卵 『こめたま』 | 青森の魅力 -- Topsy.com (編集)

  5. 農林水産大臣賞?
    はい。テッパンで購入します。

    さとちゃん

    2010.12.09


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA