魅力No.1176


南部せんべい@大成堂せんべい店

南部せんべいを作り続けて44年の「大成堂(たいせいどう)せんべい店」を紹介します。青森市浪館前田にある店舗兼工場です。私が子どものころは「バター」や「チーズ」が好きでよく食べていました。そして大きな袋に入ったせんべいの耳!懐かしいです。

せんべいはスタンダードな「ごま」「豆」「黒砂糖」「フライ」などのほか、「アーモンドチョコ」「抹茶」「いちご」など季節によって出る限定品もあります。
初めての方には下の写真「味まんてん(20枚入)」がオススメです。個別包装されているのが、ありがたいです。色々試せて1,260円は驚きの安さですよね。このセットは送料サービスなので、お歳暮やお年賀にも人気だそうです☆

今月はクリスマスラッピングもありますよ。かわいらしい。

工場内を撮影してきましたので、ご覧になれる方は動画をどうぞ。

生地に豆をつける工程です。

このようにベルトに乗って、焼きの機械まで運ばれます。

2枚ずつ焼かれていきます。

ごませんべいのコーナーです。

パッケージされて、商品の完成!

熟練のスタッフにより、手際よく流れ作業が進んでいます。

店頭の棚の上にあるのは「ねぶた缶」で、左のシルバーが262円、赤が367円です。贈答用や県外へお土産を持っていくときなどは喜ばれそうです。予算に応じて、お歳暮やお年賀セットを作れますよ♪手づくりのあたたかみがある南部せんべい「大成堂せんべい店」でした。

<大成堂せんべい店>
住所 青森市浪館前田四丁目19-3
TEL 017-781-1008
営業時間 9:00-18:00
定休日 不定休
ネット販売も行っています>>>http://www.taiseidou.jp/index.html
*2010年の年末年始
 12月30日(木)-2011年1月3日(月)まで休業

こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA