魅力No.1442


「ラーメンたけ屋」で、がっつり濃厚No,1「濃くみそ とろけるチャーシューラーメン」 ~青森県五所川原市~

濃くみそチャーシューラーメン1

今回レポートするのは、青森県五所川原市小曲にある「ラーメン たけ屋」さんです。
五所川原市内「立佞武多の館」から、柏のイオンモールに向い、乾橋を越えてすぐ右手にあります。
津軽地方ではおいしいと評判で、土日には行列もできる大人気のお店です。「とろけるチャーシュー」が入っているラーメンで有名です。
醤油・しお・みそ三種類ともにお客様に好評ですが、今回私がレポートするのは、シバれる冬の季節に食べたくなる「みそ味」です。

濃くみそチャーシューラーメン2

「濃くみそチャーシューラーメン(モヤシ入り)」900円(税込)を注文いたしました。
みそラーメンには、珍しい白いスープです。
幾重にも重なったダシとスープをまとめる野菜の味が「コク」を生み出し、白みその麹の糖分を活用した、津軽のみそラーメンらしい甘めの味付が特徴のスープです。
「コク」はありますが全然しつこくないスープなので、ごはんやおにぎりとも合います。
冬の寒さで冷えた体に、このスープはまさにオアシスです。
ススッーっと、胃袋に落ちてゆき体の芯から温まります。

濃くみそチャーシューラーメン3

麺は中太です。歯ごたえしっかり、スープの「コク」に負けずに存在します。
コーンは、このラーメンに適度な甘さと…
コーン食べたいがために、最後までスープを飲み干すことを誘導します。
(あれっ、貧乏性な私だけでしょうか)
最初は、隠れている茹でた「もやし」も、しゃきしゃきと食感を楽しませます。

とろけるチャーシュー

それでは、「とろけるチャーシュー」もいただきます。
このチャーシュー(焼豚・叉焼)は、煮豚です。
豚バラ肉をじっくり手間暇かけて、身崩れを起こさない様に大事に調理されたものなので、「とろける」ほど柔らかいのです。おいしい~
お口の中で、一瞬お肉としての自己主張した後は、あっという間になくなります。
がっつり食べたい方は、私の様に「濃くみそチャーシューラーメン」をお勧めします。
チャーシューは、何枚も食べたくなっちゃいますからね~

漬物フリー

「ラーメン たけ屋」さんでは、お食事をなさる方に「お漬物」をフリーのセルフサービスで提供していらっしゃいます。
頼んだラーメンが出てくるまでの間は、これで小腹を満たして待てばよい訳です。
私の経験では、二・三個ポリポリしている間にラーメン来ちゃいますが…

ここで、西北五地域を平日訪れることのあるお仕事の方に朗報です。
なんと「ラーメン たけ屋」さんでは、お昼休みをおとりでいらっしゃいません。
つまり、午後2時半~午後5時も、絶賛営業していらっしゃいます。(水曜日は定休日でいらっしゃいます)
お昼12時から13時に、お昼休憩をなかなか取れないそこのあなた!
お近くをお通りの際は、少し遅い昼食でおいしく幸せな気分を味わいませんか?

完食

とか言ってる間に完食です。極々当たり前に、スープを全部飲み干してしまいました。
我ながら、綺麗サッパリたいらげましたね…

ラーメンたけ屋さん外観

という訳でございまして五所川原市を訪れた際は、是非「ラーメン たけ屋」さんの味をご賞味ください。

◇◆「ラーメン たけ屋」◆◇

住所:青森県五所川原市小曲沼田6-13
TEL:0173-34-8018
営業時間 11:00~8:00
定休日 水曜日

◇◆関連記事◆◇

あららさんの投稿
『男は黙って辛みそネギチャーシュー!~五所川原市 たけ屋~』

「ラーメン たけ屋」さんの位置はこちら、

青森県五所川原市小曲沼田6−13

コメント一覧

  1. 懐かしい。

    6,7年前よく行ってました。

    春になったら行ってみようかな。

    トラポ 沼畑

    2011.01.23


    • トラポ 沼畑 様コメント誠にありがとうございます。
      懐かしいということは、すでにお口の中は「濃くみそラーメン」の味がフィードバック
      していらっしゃることと思います。
      そのまま、五所川原にバックオーライです。
      地吹雪すごいので、今は我慢ですね~

      BANBA

      2011.01.24


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA