魅力No.1492


3ステップ!県産の美味しい長いもで「とろろ汁」

ご当地キャラクターつがーるちゃんでおなじみのように、青森県は長いもの産地でもあります。
今回は、長いもと味噌で作る超簡単「とろろ汁」の紹介です。

<材料:4~5人前>
準備するものはたったのこれだけ!

  • 長芋約300g(すりおろしておく)
  • だし120cc
  • 味噌60g(お好みで白でも赤でも)

<作り方>湯気で写真が曇ってしまいました・・・
1.水を火にかけ、和風だしを入れる
今回は120ccの水に四季彩々「和風だし」をティースプーンで1杯入れました。
化学調味料不使用なので、おすすめです。

2.味噌をとかし入れる
*この段階で味噌汁よりも濃い目の味にしておく

3.すっておいたとろろに、2を少しずつ混ぜて完成
*すり鉢ですりながら混ぜるのがよいですが、簡単バージョンなので普通の器でOK!

以上の手順で簡単にとろろ汁が作れます。

青森県の美味しい長いもで、美味しいとろろ汁を作ろう☆

コメント一覧

  1.  この食べ方は、津軽も南部も共通だったね。南部方面では、味噌より醤油ベースの味の方が主流かもしれないけど!滋養強壮にも良いから、もっと、押し出したいよね長いも!

    ピコロモンド

    2011.01.30


    • へぇ~!醤油ベースなんですか!?

      いっちー

      2011.01.31


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA