魅力No.1766


KUROISIXの新展開がハジマル! FMアップルウェーブに出演します!!


以前一度、詳しく特集させて頂いた、黒石商業高校の先生と生徒さんたちによる、ふるさと活性化活動「チームKUROISX」が、新たな展開を見せるようです!

【参考リンク】
魅力No.1533 黒石の復興 私たちができること~チームKUROISIXの挑戦

2007年の結成以来、代々の教え子たちによる活動を支え、見守り続けてきた樋口先生は、2011年3月を持って黒石商業高校を異動となり、現在は山本先生が後任として担当されているチームKUROISIX(もちろん樋口先生も、協力を続けていくとのことです)。
黒石市の魅力発信を通じてふるさとを活性化したい、というこれまでの若者たちの思いは、途切れることなく引き継がれているのでした。

とうとうマンガになります! つゆヤキソバンと仲間たち

チームKUROISIXの新展開は、初代メンバーが考案した「黒石の魅力」を結集した“ふるさと戦隊 KUROISIX”を通じて行われるようです。
今後、KUROISIXのブログで、つゆヤキソバンとその仲間たちがマンガとなって大活躍する、とのこと。今回は、昨年に作成されたマンガを当サイトに掲載させて頂くこととなりました。


ここに登場するメンバーが、これから新作マンガの中で次々と、黒石市の魅力を伝えてくれるようです。楽しみですね!!
※ なお、上記のマンガに登場している青い服を着た男性は、黒石やきそば応援団ブラストの団長、はれぢ氏だとか……。

KUROISIXの活動をもっと知ってほしい! ラジオにも出演します

さらに、FMアップルウェーブの「津軽いじん館」に山本先生が出演し、インタビューを受けられるそうです! こちらでさらに詳しく、KUROISIXの活動が語られるとか……。放送を聴くことのできる皆さまは、こちらも是非お楽しみにお待ちください!
【詳細】
6月28日(火)16:00~16:30(再放送は同日19時~19:30) FMアップルウェーブ「津軽いじん館」にて放送

2011年は、9月には青森市で東北B-1グランプリが、10月には黒石市で全国やきそばサミットが開催されます。チームKUROISIXの活動も、ますます白熱していくことでしょう。
当サイトとしても、今後も継続的にKUROISIXの活動と黒石市の魅力情報をお伝えしていきたいと思います。皆さま、乞う、ご期待!

こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA