魅力No.1779


弘前マルシェ「FORET(フォーレ)」ついにスタート!

昨日(2011年7月3日)、JR弘前駅前から土手町商店街を結ぶ遊歩道一帯にて、ヨーロピアンスタイルの青空市場・弘前マルシェ「FORET(フォーレ)」がいよいよスタートいたしました。

オープニングイベントには葛西憲之弘前市長や築城400年祭マスコットキャラクターたか丸くん、 上土手町商店街振興組合シンボルキャラクターのドッピーくん、 本日デビューとあいなった、NPO法人ECOリパブリック白神のマスコットキャラ、しらかみさん家(ち)のしらかみさんが参加!

そして弘前大学吹奏楽部によるファンファーレ演奏とともに、葛西市長をはじめとする関係者によるテープカットと、花火の打ち上げが。いよいよFORETがスタートしたのです。

遊歩道には緑や白のテントが立ち並び、弘前産直のおいしい野菜やくだものが色とりどりの表情を見せ、FORETを往く市民や観光客の目を奪っていました。


「今日採れたての野菜だよ~、食べていってちょうだい」
「あら、新鮮でおいしいわ。ひとつ頂こうかしら」

そんな会話がそこら中から聞こえてくる、活気のある空間。
そう、FORETは地元の農家と、そこを往く人々の出会いと触れ合いの場でもあるのです。
途中にはカフェスペースも点在。買い物の途中で足を休めて、周りの風景を楽しむこともできます。


初日となったこの日は、まさに大盛況。これから11月まで、毎週日曜日にこの遊歩道を舞台として開催されるFORETですが、単なる青空市場としてだけでなく、弘前市の活性化を中心部から動かしていく、そのきっかけとなればよいですね!
今後の展開に大いに期待したいと思います。

弘前マルシェ 「FORET(フォーレ)」 http://www.foret-hirosaki.jp/

コメント一覧

  1. zoomさん

    次に弘前にお越しの時は、ぜひぜひFORETに立ち寄ってみてください。
    「しらかみさん家」にもいずれ、「リレーでつなぐキャラんどの輪」に登場してもらいたいですね!

    akky

    2011.07.06


  2. にぎわってますね~♪
    今日のとれたて野菜を食べられるなんて贅沢ですね~
    フォーレ、毎週開催されるんですね!
    私、ひそかに「しらかみさん家」のキャラクターが好きです*θωθ*

    zoom

    2011.07.05


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA