魅力No.1797


cafe afuriで、黒石こみせクレープを再び!

昨年9月、JR弘前駅前で開催されたクラシックカー集結イベントの日に取材させてもらった、移動式クレープカフェ、afuri
オーナーの菊池さんが「もうじき黒石市内に店を出すんです」と仰っていたこともあり、
ずっと行きたいと思っていたのですが、なかなか顔を出す機会に恵まれず。
そのうち、こちらのブログで本格的に開店したことを知りました。

クロイシ★トラベラーズノート:あつあつクレープにアイス!afuri(アフリ)

※ちなみにこちらのブログ、「青森の魅力」のバナーを貼ってリンクしてくれています。ありがとうございます!

そして今回、とうとうafuri本店を訪問! 約10カ月ぶりに菊池さんと再会いたしました。

菊池さんも私のことを覚えていて下さったようです。
その後、けっこうな数のお客さんが「青森の魅力」というサイトでこの店のことを知りました、と言って食べに来てくれたそうな。まことに、光栄なお話であります。

お店は、菊池さんのご実家にある小屋を改装して構えたもの。
改装作業はすべて、菊池さんとご家族の手によるもので、この後も少しずつ、手を加えていきたいと仰っていました。

菊池さんからお話をうかがっている最中も、弘前市からこのお店目当てで来たという三人組のお客さんが。皆さん、テントの日陰に包まれながら、菊池さんお手製のこみせクレープを堪能していらっしゃいました。

このあと私も、こみせクレープを注文。前回は材料切れということで頂くことができなかった、いちばん人気メニューの黒蜜きなこクレープをとうとう、食べることができました。飲み物とセットで500円は、安い! そして美味しい!!

平日はこちらの店舗で、土日にイベントがある時はその会場内にワゴンを移動して、営業しているという菊池さん。
7月17日(日)に黒石市内で開催される「クラシックカー・クラブ青森ミーティングinこみせ」にももちろん参加されるそうです。
夏のうだるような暑さを和らげてくれる、afuriの絶品こみせクレープを食べつつ、クラシックカーを眺めるために、週末は黒石市にGO!

cafe afuri(カフェ アフリ)
青森県黒石市黒石字十三森170-20(中郷中学校近く)
営業時間 7:00~19:00

青森県黒石市黒石(大字)十三森170−20

コメント一覧

  1. うちが近くなので
    結構食べます!

    冬わ部活帰りとかよく食べたな~
    私的にわ男性なみに食べるので量を
    多めにしてほしいなぁとか思ったりもしました!

    流行らせるべきだと思います!
    私わこみせクレープのチョコバナナが大好きです!

    りんご

    2011.09.11


  2. 開店おめでとうございます☆手作りのお店、素敵ですね!
    バナー貼ってくださってるなんて嬉しいですね!
    黒石はクレープのおいしいお店が多い気がしますが…有名なのかな?
    黒蜜きなこクレープ…むむ~これは絶対おいしいです。
    これは黒石に行かなければ!!

    zoom

    2011.07.17


    • zoomさん

      ブログでのリンク、ありがたいですよね。
      afuriのほかにもクレープで有名な店があるのは知りませんでした。
      今度はそちらもチェックせねば!ですね。

      akky

      2011.07.19


  3. 美味しそう!甘いもの好き!今度行ってみます!

    しゆうへい

    2011.07.15


    • しゅうへいさん

      これ、本当においしいです。
      そして8月から、弘前マルシェでも食べられることになりそうです! ぜひぜひ、食べに来て下さい!!

      akky

      2011.07.19


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA