魅力No.1812


三八上北の温泉(その7、冬は緊急シェルター?)

今回紹介するのは、新しくできた東北新幹線七戸十和田駅の近くにある東八甲田温泉
(http://higashi-hakkouda.com/)です。東八甲田温泉は、宿泊するところもあり、日帰り入浴も出来ます。

実は東北新幹線が青森まで開通後、冬にどうしても朝早く発つ出張に行くのに泊まらせてもらったことがあるのですが、素泊まりで遅くなるのを告げて、「何時まで宿泊を受け付けているのですか?」と伺ったところ、「新幹線の最終列車までは受け付けていますよ。」とのこと…後で聞いたらどうも青森まで新幹線が開通したのは良いが、手前の盛岡~八戸の駅で降りるはずが(ついついお酒が過ぎたりして)寝過ごしてしまったお客さんが吹雪の夜に「泊めてください」と助けを求めてきたこともあったとか…。

しかし、そのお客さんはある意味幸運の持ち主かも!素泊まりでもこんないい温泉に入れるなんて!HPにあるとおり、宿泊用のいい香りのするヒバ製の湯船に身を沈め“ざざー”と、豪快にお湯があふれさせるのはきっと地獄で?仏です…。

このヒバの湯船の元湯は48℃の透明なアルカリ泉の源泉がかけ流し、ちょっと水を入れずに入るのはきびしいですが、肌がツルツルするお湯です。

あなたも(予定外でも)七戸十和田駅で降りたときにはぜひ東八甲田温泉で一風呂浴びてください!

日本, 青森県上北郡七戸町荒熊内67−81

コメント一覧

  1. 東八甲田温泉のおかみさんって、とっても気立てが良くて 美人ですよねっ!宴会も可能で、リクエストすると手打ちそばも食べられるんですよっ!いや~こんなに情報あるのに、取材しなかった自分を反省します。SigOさんに、オフ会とかで逢えるのを楽しみにしてます~
     それまで、三八上北の名湯でお肌ツルツルにならなきゃ♪

    ピコロモンド

    2011.07.28


    • え!オフ会ってあるんですか?(当然温泉?)w
      是非行きたいです!

      手打ちそばは知らなかったです今度リクエストしてみます!

      SigO

      2011.08.07


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA