魅力No.1858


驚きの甘さ!!屏風山スイカ

とある飲食店で女将さんが「びょうぶさんスイカあるよ~」と、いただいたスイカがこちら。

屏風山スイカ

「びょうぶさんスイカ?!」初めて聞く名前です。

運ばれてきた皿の上のスイカは皮がうすい!!そして果肉が紅い!

一口食べると、今まで食べたことがないような甘さでした。

今までは県外産のスイカを食べていましたが、比になりません。

甘みが、圧倒的に違います!

「屏風山スイカ」を知っている人は一人しかいなかったので、もしかしたら南部の人には馴染みが薄いものかも知れません。

あまりの感動的な甘さに、屏風山スイカについて調べてみました。

屏風山スイカって??

屏風山スイカは、鰺ヶ沢町から十三湖までの約30kmの海岸砂丘地帯を「屏風山地域」というところで生産されたスイカです。

日本海からの潮風や岩木山からの岩木颪しを防ぐため、松の木を植林。その様相が屏風を表したかのようだったので「屏風山」という地域名が付きました。

みずみずしい屏風山スイカ

みずみずしい屏風山スイカの断面(※携帯撮影)

屏風山地域で栽培されたスイカは、昼と夜の寒暖差が激しいこの土地ならではの気候から、糖度が高くとてもジューシーなスイカが生産できるそうです。

味を凝縮させるため、1つのツルに2、3玉しか付けさせないそのこだわりは屏風山ブランドを確立させ、今では東海地域・近畿地域へ主に出荷されているそうです。

青森県内では、津軽地域には出回っているそうですが、下北地域や南部地域では限られたところでしか出回っていないとか。

ちなみに屏風山ブランドにはメロンもあります。
こちらも味わったことのない甘みだそうです!

今年の出荷はほぼ終了。2012年の屏風山スイカを待ちましょう

何としてでももう一度屏風山スイカを食べたく電話をしたのですが、今年の出荷は終了。屏風山スイカは7月上旬から8月下旬とあって、今年は間に合いませんでした(哀)

食べたい!と思った方は、屏風山蔬菜生産組合さんへ連絡してみてください。
市場とかなら間に合うかも?!
絶対損はさせない、感動的なおいしさです!

まだ一度も屏風山スイカを食べたことがない方、是非来年食べてみてくださいね。

屏風山蔬菜(びょうぶざんそさい)生産組合

青森県つがる市木造館岡上稲元89−1
TEL:0173-45-3224 または 090-2798-8904

青森県つがる市木造館岡上稲元89−1

コメント一覧

  1. 屏風山のスイカの味を知ったのは、今から30年も前になるか。
    そのあと沢山の種類、多くの産地のものを味わって来たが、
    少し遅めに 出回る屏風山のスイカの味は今でも忘れられない。
    スイカの王様だ。

    宮城のスイカ大好き男

    2020.01.28


  2. 小さい時にむつにいましたがスイカと言えば屏風山のスイカでした。
    軽トラックで「甘くておいしい屏風山のスイカ」とスピーカーから流して売り歩いている光景を見聞きするのが「下北の夏の代名詞」でした。

    ノブAJ

    2019.04.07


  3. しつこくコメントします!しゅうへさんが言ってる時期って8月ですか?お盆前くらいまで?圧巻なスイカ売り 絶対に見たいっ!!来年は、意地でも見てやる~。その光景が気になるーーーー 年はとりたくないけど、来年が待ち遠しいです!

    ピコロモンド

    2011.09.12


  4. 屏風山のスイカとメロンは本当にやばいくらい甘くて美味しいですよ!
    時期になると旧森田から鰺ヶ沢に向かう国道101号線沿いにずらりと店舗が並びます!
    その光景も圧巻ですよ^^

    しゆうへい

    2011.09.12


    • 私メロンは食べられないのですが、写真見て屏風山メロン食べたくなりました!!
      津軽ではスーパーとかでも結構売っているのでしょうか?
      屏風山スイカロードですか!!
      ステキ情報ありがとうございます♪
      来年は道路沿いの店舗で買って食べたいと思います☆

      zoom

      2011.09.12


  5. 皮薄すぎ~、こんなスイカなら一個丸ごと購入したい!!
    スイカは、当たりハズレがあるから本当になかなか美味しいのにあたらないけど、この屏風山スイカんら信頼できそう。津軽の気候は本当に野菜や果物に適しているんですね。美味しい県産品、県内まんべんなく出回ってくれたら嬉しいのになぁってつくづく思います。津軽グルメに魅了されっぱなしです!

    ピコロモンド

    2011.09.11


    • 私も初めて見て皮の薄さにびっくりしました☆
      このカットした一個あたりのサイズを見ると、屏風山スイカは小玉なのかな?と思います!でも食べ応えは十分だと思います!!
      嶽きみみたいに気温の寒暖差で甘くなるので、甘さは期待通りだと思いますよ*^^*
      私も津軽グルメにやられています!今月は嶽きみですよ~
      早く南部でも食べれたられるようになるといいですね♪

      zoom

      2011.09.12


  6. ほほう、美味しそうですね!
    携帯撮影でも伝わる程のみずみずしさ!
    皮のうすさも凄いですね。

    ぜひとも来年は狙ってみたいです。

    あおもらいず

    2011.09.09


    • コメントありがとうございます!
      本当にジューシーでした!!
      結構スイカって皮の近くが青くさかったりするのですが、この屏風山スイカは皮の近くまで甘かったですよ~
      来年は是非食べてみてください♪

      zoom

      2011.09.12


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA