魅力No.1878


はぁ~♪祭りだ♪祭りだ♪

9月25日に、「日本の祭りinあおもり2011」に行ってきました☆★

日本はもちろん、世界のお祭りを青森市内2か所で見られるという、なんとも贅沢なイベントです!

24日~25日の2日間で行われ、私はサブ会場である青森ベイエリアで観覧いたしました~♪

これから何回かに分けて、イベントの様子を載せたいと思います(^^)v

さて…会場に着いてまず目に飛び込んできたのが

五所川原の立ちねぶた!!

相変わらずの迫力です!!とにかくでかい!!

夜見ることが多いのでわかりづらいですが、ねぶたって本当にきれいな色づかいなんですよね。

昼間のねぶたもいいものです。

まわりには青森ご当地グルメの屋台もずら~っと並び、なにやら楽しげな雰囲気(^^)

時間が近づくにつれ、老若男女がどんどん会場に集まってきます。

みんなの興奮が高まるなか…いよいよイベントスタート!!

会場中央のステージでは、次々に全国各地のお祭りが披露されました。

最初を飾ったのは宮崎県高千穂町の「高千穂神楽」です。

ストーリー仕立ての、神秘的(ときどきコミカル)なお祭りでした。

…というわけで次回に続く★☆★

こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA