魅力No.1914


【期間限定】「嶽きみ」食べに嶽きみ街道へ!

焼きもろこし(嶽きみ)
少し風も冷たくなってきた9月後半のある日、とうとう、嶽地区まで嶽きみを食べるためだけに行ってしまいました!
他の魅力特派員の方が投稿していて名前だけは知っていた「嶽きみ」。
スーパーでもたまに見かけるのですが、やはり「現地で現地の空気を吸いながら食べるのが一番うまい」と思ったので、南部地域から「嶽きみ」目がけて車を走らせたのでした。

現在は11月…大変申し訳ございません。時間差あることをお許しください(汗

「嶽きみ」関連ページはこちら

特派員の方に教えていただいた情報によると「嶽きみ街道」なるものがあるとのこと。
ネットにもざっくりと載ってはいたものの、どうやら少し癖のある道を行けばその嶽きみ街道に着けるようです。
実際、入口を間違えてかなり遠回りして、なんとか到着。
でも途中の岩木山やリンゴ畑の風景に癒されながらの楽しい道間違えでした☆

「嶽きみ街道」到着

嶽きみ街道

訪れたのが9月後半だったので、もしかして…と心配していましたが、とってもにぎわっていました!

嶽きみ看板

看板もかわいい。嶽きみに対する愛情がうかがえます。

嶽きみ

「嶽きみ」って一種類だけだと思ったらいろいろ品種があるんですね。

つぶの色が白と黄色の「ゆめのコーン」、全部の粒が黄色い「恵味(めぐみ)」。

だいたい1本150円くらい。予想よりとってもリーズナブル。

どれにしようか悩んでいると何やらいい匂い。

…焼きもろこし!!!!

これを買って食べたのは言うまでもありません。1本250円。

最高に甘くておいしかったです。嶽きみ、まちがいありません。

スーパーで誘惑に負けて買わなくて良かった(笑)

ちなみに私は「恵味(めぐみ)」を購入。皮やひげが付いたままの方がおいしいそうです。

お土産に買って行ったら大層喜ばれましたよ♪

嶽きみのシーズンは終了しました

旬は8月中旬から9月いっぱいまで。

ということで、嶽きみ街道に来年、「嶽きみ」を食べにいらしてはいかがでしょうか?

また、県外のお友達に是非お土産としてオススメしてみるのもいいですよ~^^

青森県弘前市常盤野湯の沢

こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA