魅力No.2191


手作り木工館 わいどの木


先日、風間浦村にある、青森ヒバの手作り木工館【わいどの木】に行ってきました!
ここ、わいどの木では、自然と触れ合う事の大切さを多くの人に知ってもらいたい!という社長の思いから、木工品の展示販売の他、木工体験をすることができます。
(「わいど」というのは下北半島の言葉で「わたしたち」という意味。
「わいどの木」というのは、下北半島に生きる私たちの木=「青森ヒバ」という意味。)

 

お店の中も外もすべてがヒバ!!
木の香りに包まれ、可愛らしい木工品に囲まれとっても気分が和みます^^

 

木工体験は店の奥にある工場で行います!
作りたい物に応じて材料・設計などの相談にのってくれるので
オリジナリティに富んだ木工製品を作ることができますよ☆
私たちはおぼんと写真立てをつくりました^ ^

「ヒバ」の香りを嗅ぎながら直接ふれながら♪お母さんたちとわいわいお話をしながら♪とても楽しい木工体験でした!

私たちは日帰りでしたが、ここわいどの木ではひばのパワーを体感できる宿泊施設も完備されています!





ここに泊まった方はほとんどの方がリピーターになるそうですよ☆

是非、あなたもわいどの木に来て、見て、触れて。
青森ひばの豊かな世界を知ってください。

今回ヒバについていろいろお話をしてくれた、青森ヒバを心から愛し、素材をあますことなく活かしきる「わいどの木」社長 村口さん。

成木となるまで150年もの年月をかけて育ってきた青森ヒバを、
大切に活かしきるその姿はまさに世界一!そしてなんといってもユニークな人柄・・・まさに青森の魅力人です!!
忙しい方なので、いつも会えるとは限らないのですが、あったらぜひヒバトークを聞いてみてはいかがでしょうか。

木工体験の様子&村口さんのヒバトーク、ご覧ください♪

わいどの木
〒039-4502 青森県下北郡風間浦村易国間大川目6-7
TEL:0175-35-2147

こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA