魅力No.2167


謎解きトレジャー in 新郷村

今回行ってきたのは、神秘とミステリーの村、その名も 新郷村

『キリストの墓』『大石神ピラミッド』など、ミステリアスなスポットがあることでも有名ですね!

そんな新郷村で挑戦したのはこちら↑↑↑見るからにミステリアスなポスター。

新郷村を巡る宝さがしゲーム【謎解きトレジャー】
さっそく挑戦してきました!

まず、村内にある”キリストっぷ”で謎解書(¥500)を購入。

この中に書かれている15問の暗号を解読し、宝箱の場所を特定していくところから謎解きトレジャーは始まります!

実は新郷村へ向かう道中、頭をやわらかくするため、なぞなぞでトレーニングをしていました。
これなら「イケるだろう!」と自信満々(根拠なし)で挑むも。。。

いざ謎解書を開いてみると・・・
ぱったりと無言。

どうにかこうにか暗号を解き明かし、新郷村を駆け回る!

が、しかーし!

勘違い…
地図が読めない…
場所がわからない…というか、方向オンチ?
そもそも答えが間違っていたり…
道を間違えていたり…
日は暮れかけ…
おなかが空く…

次々と試練が私たちを襲います。
が、これが謎解きトレジャーの醍醐味!

暗号や宝箱のある場所はヒミツのため、詳しく皆さんにお話できないのが残念!


↑見事、15個の宝箱をコンプリートした私たち!

新郷村を巡ってみると、今まで知らなかったスポットや歴史など、新しい発見がいっぱい☆
皆さんにもぜひ挑戦してもらいたい、遊び心たっぷりな宝さがしゲームでした!

この謎解きトレジャー、ポスターをはじめ謎解書や宝箱などの作り込みが、細部にいたるまでクオリティが高い!
そして新郷村全体を巻き込んでしまうこのユーモアあふれる村おこしイベントは、県内でも珍しいのではないでしょうか!?
今年は2012年9月1日〜10月31日までの期間限定で開催されているものですが、
関係者の方にお話をきいたところ、これからも定期的に開催していきたいとお話をしていました!

新郷村、注目度大ですよ!

謎解書を入手できるのは
【キリストっぷ】
 場所:新郷村キリストの墓公園向かい
 定休日:期間中は無休(予定)
 営業時間:10:00〜17:00(都合により変更あり)

次にお宝を見つけるのはキミかもしれない!

こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA