魅力No.2134


紅く燃えるツツジの山@七戸町天王つつじまつり

5月になると、七戸町の天王神社では、山つつじが一斉に咲き、「天王つつじまつり」が開催されます。

天王神社に約500本の山つつじ。燃えるような紅が美しいです。

108段あるという絵馬灯篭に迎えられた石の階段は角度もさながらなかなかしんどいです。。。

でも階段を登り切った後は、見晴らしのいい七戸町の景色が見ることができます。いい眺め!

お休みの日であるこの日、お天気も良いせいか境内は大賑わいです。

お祭りといえばみそもち!味噌の焼ける匂いがたまりませんっ

個人的には初めて食べて感動した「けいらん」。

出汁とあんこって合うのかしら…と半信半疑でしたが、これがおいしい!!!
一口分のおそばがこれまた合うんです。

これは衝撃です。

「けいらん」についてはかっちんさんのこちらの記事をどうぞ☆
『けいらん』 in 七戸町

ご当地グルメ「七戸バーガー」も食べてみたかったのですが、さすがの人気。完売ですT_T

おみくじも引けますよ♪

左のおみくじは確か20円。右のおみくじは和紙に印刷してあり確か100円。

境内から坂を下りていくときれいなつつじの中を歩くことができます。

なかなか急な坂ですが、これもまたつつじを近くで見ることができてすごく良いんですよね~♪

ものすごく鮮やかなつつじ。本当に美しいです。

青空にいっそう映えますね。

そして満開のつつじの中、階段をくだっていくと

つつじを詠んだ短歌や俳句が飾られていました。

境内からのお琴の音色が聞こえていましたし、とても雰囲気が素敵。

よくよく見ると紅いつつじやピンクのつつじもあり、鮮やかな色彩は桜とまた違った趣があります。

そして夜はライトアップで幻想的な美しさを楽しむことができます。

昼間とはまた違い、雰囲気があります。

絵馬灯篭に明かりが灯り、つつじの紅を引き立てます。

ライトアップは夜9時まで。

今年の天王つつじまつりは開花時期が遅れたため、2013年6月1日まで期間を延長しているそうです。
ぜひ一度足を運んでみてください♪

天王つつじまつり

期間:2013年5月12日~6月1日
場所:七戸町字天王12-1
駐車場:七戸町役場など近くにありますが、混雑が予想されます
ライトアップ:18:00~21:00

青森県上北郡七戸町天王

コメント一覧

  1. ZOOMさん つつじって集合したらこんなに美しいんですよね~。毎年行ってるのに、今年は行けずじまいだったので この記事見て感激でした♪ちなみに「けいらん」年に1度の楽しみでしたよ~。あ~食べたかった。みやきんさんで食べれるって前聞いたことあるんだけど・・・
    あ~食べた~い!花より団子でごめんなさい。でも奇麗な写真で本当行ったつもりを体験して生唾ゴックンです。。。

    ピコロモンド

    2013.06.02


    • ピコロモンドさんコメントありがとうございます☆
      確かにツツジの鮮やかな色彩は集合体になると本当に目を奪われますよね♪感激していただけたなら私も嬉しいです*^^*
      けいらん、本当においしいですね!七戸のみやきんならもしや…
      私も花より団子です!
      やっぱり美しい景色とおいしい食べ物は必須ですから♪w
      来年の天王つつじまつり、楽しみですね☆

      zoom

      2013.06.05


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA