魅力No.2151


十和田市、日本一のブナ巨木

久しぶりに、巨木を見に来ました。写真二枚目の木が、一本のブナとして日本一の巨木だそうです。

入り口には可愛い熊が迎えてくれていて、駐車スペースから森歩き3分程度でたどりつける、身近な魅力スポットだと思います。
今時期はカツラの葉の甘ーい香りと、可愛いトチの実が迎えてくれます。

冬は冬で素敵そうです。

白神のマザーツリーと並んで好きな場所ですが、こちらは身近なので熊と虫に注意すれば子供連れて行けるのも魅力ポイント。
白神は湧き水が美味しいのでやっぱりどちらも大好き。

人と自然が近い。青森の魅力です。

40.531154,140.944805

コメント一覧

  1. 奥入瀬渓流を観に行きました。近くにブナの巨木があると知り、行って来ました。すごい これだけ大きくなれるのかな北海道にはこんな巨木は無いですね。みんな伐採してしまうので、パワーもらいました
    この掲載のコメント助かりました。地図を便りだと分かりませんね
    ありがとうございました

    シゲル

    2017.08.14


  2. 地図載せるの忘れていました。クマさん、ありがとうございます。
    ただ、102号線から曲がる所に目印が無いので、十和田方面から行くと、登板車線の終わりあたりに側道があります。そこを曲がっていくと見える熊の木彫りを目指して頂ければと思います。

    くろしゃちょ

    2014.02.17


  3. ココはどこ、地図があるといいのになー

    くま

    2014.02.12


こちらから魅力にコメントができます。