魅力No.2528


出汁の隠れ家 だし&カフェ禅

青森県の湊町、八戸の新鮮素材をふんだんに使っただし茶漬けを味わえるカフェ!のウワサを聞きつけ行ってきました。

場所は日本最大のカオス朝市が開催される「館鼻岸壁朝市」ご近所の住宅街。落ち着いた外観の、扉をくぐると笑顔あふれる女将がお出迎えしてくれます。gaikan2テーブル席と掘りコタツ席があり、子連れでも来たくなる雰囲気。お子様用おもちゃもありました♪

メニューはたっぷり10種類。さらに月限定メニューがあったり(←限定されると余計気になる!)、ハーフ&ハーフ茶漬け(←1度で2度楽しめる贅沢!!)があってかなり悩みます。悩んだ末の、ハーフ&ハーフのだし茶漬け祭開催。ichigoni&hirame
いちご煮炊込みご飯だし茶漬け&炙り平目漁師風だし茶漬け

tarako&tori
炙りたらこときのこのバターだし茶漬け&鶏飯風だし茶漬け

kare-&saba
すーぷカレー風だし茶漬け&漬け鯖だし茶漬け

後乗せ本枯けずりぶしの舌にとろける風味、黄金色のだしの美味しさ。だしって、こんなに美味しいものなのですね!?

だしを加えただけで、食べなれた白米や、お刺身、お茶漬けが、別のお料理のようでした。さらさらと食べやすく味わい深い上に、追い刻みわさび投入でやみつきの美味しさ!幸せなひと時。ぺろり完食。食べている途中で「また来なきゃ」「全部の味コンプリートしたい」欲が止まらず。
青森県の、知る人ぞ知る隠れ出汁スポット発見です!!

アットホームな店内では、質問すると出し惜しみ一切なしの出汁の秘密を教えてくれます!なんと女将は「だしソムリエ2級」をお持ちで、県内各地で「だし講座」を開催するほどだしの知識が豊富。だしの良さ、食の大切さを広める活動もされているそうです!

店内だし講座は、毎月第二火曜日に開催中。早速申し込んだので、参加後私も料理上手になっている予定です。dashikouza

店内にてだし関連の商品も購入可能。小鉢でついてきた「つくるふりかけセット」やお好みの味が選べるお手軽「だしパック」などなど、美味しいおだしを家に連れて帰れます。
自宅用、プレゼント用とだしの大人買いをして、大満足なだしカフェデビューを果たしました~!

dekirudashi

【だし&カフェ 禅】
住所:八戸市新湊1丁目21-16
TEL:0178-38-9419
定休日:月曜日・火曜日

 

<<後日談>>
「つくるふりかけセット」つくってみたよ!の巻。
hurikakehukuroパッケージ。作り方が書いてます。

mazemae開けてみる。
素材4種類(ちりめん、カツオ削節、白ごま、塩昆布)入っています。

mazeru家にある調味料(砂糖、醤油、酢、みりん)を混ぜるだけ。
まぜまぜまぜまぜ。子どもと一緒にできちゃいます。

mazetaまぜるだけで完成!う、うまーーーーーーーい!!!ご飯がすすむ。
禁断のふりかけやないかーい!

ちなみに、冷蔵庫で2ヶ月保管可能ですが、子供たちに大人気で1週間で完食。つくるふりかけブーム到来です♪