魅力No.2529


ラーメンは今、麺の時代!青森市『らいぞう』

ずっと気になっていたお店に到着。麵屋らいぞうさんです。
優柔不断の自分にはドキドキの食券制。さらに太さも量も選べるとか、あっさり、あつもり、限定商品、優しさの情報盛沢山。

IMG_9416-e1568162369688

↑半分以上優しさでできている?食券機

結局、オススメと聞いた「濃厚豚鶏魚介ソバ」と辛党の心くすぐる「辛い豚鶏魚介ソバ」選択。

IMG_9421_niboFS↑濃厚豚鶏魚介ソバ 中700円

IMG_9421_karaiFS↑辛い豚鶏魚介ソバ 中800円

もっちりとした太麺。コシがすごい!形状の割に、スープによくからんでくれている。今まで食べたことある太麺とも別物。来ました、麺の時代!!!IMG_9880-430
スープはクセがあるのに飽きがこない。辛すぎなくてコクがある。色んな出汁の味がする。濃厚も辛いのも奥が深いっ。

なんということでしょう。食べ始めているのにさらに腹がへっていくかのようだ。
なーんて思っているうちに、激辛党の私が一味を追加することなく完食。

しかも気付いたら、常備されてるザク切玉ねぎも煮干しパウダーも入れそびれている。どう投入しようか楽しみにしていたというのに。
切なすぎる。

zakutama2

リベンジしなければ!!

そのくらい、箸置く余裕なし、やめられないとまらない一皿でした。
そしてトッピングの味玉、絶品でした。ご馳走様でした!!!

 

<後日談>
ザク切り玉ねぎがどうしても気になり、リベンジしてきました!IMG_9872-700

これまた麺にもスープにも合うんです!
そして生タマネギのため、食後体中からネギの香りが放出されます(笑)。血液がサラサラになったはずです。

そしてこだわりアイテム続々発見!
IMG_9879-650『グレープフルーツ酢』お洒落です。
IMG_9885-650『つけそば専用ご飯』おかか、ねぎ、柚子胡椒のトッピング付きです。IMG_9874-700『つけそば割りスープ』割りたくなります。IMG_9883-430『つけ麺つけダレ温め機(電子レンジ)』永遠に熱々で食べれます。

 

食べ方無限大。またリベンジしなくては(笑)。
ラーメンは今、らいぞうの時代!でした。ご馳走様でした!!!

 

【麵屋らいぞう】
住所:青森市小柳5-19-5
電話:017-742-6929
営業時間:11:00~21:00
定休日:火曜日
HP:http://raimon2017.com/raizo/