魅力No.227


津軽一代様~十二支守り本尊~酉

酉(とり)

古懸山不動院国上寺

津軽三不動尊

酉の一代様はとても由緒ある不動様でもあります。

坐り(ねまり)不動とも呼ばれるそのお姿を拝見しようとしたのですが見当たりません。

横に併設された建物に人影があったので、恐る恐る聞いてみました。

パステルカラーのポロシャツに身を包み現れたのは寺の住職。

「秘仏だはんで開帳は大祭と正月だけだ。普段見らいね。」

ガビーン。そんなにたまにしか逢えないなんて。

しかしその障害が二人の炎を燃え上がらせるのです。

4年に1度の大祭

火柱三昧という祈祷会がオリンピックと同じスパンで開催されるようです。

約5千人もの人で賑わうそうで、その折には行ってみたいと思います。

 

片思いのあの人に振り向いてもらいたいあなたも参拝してパワーを貰い受けましょう。

 

 

守り本尊:不動明王

呼称:古懸の御不動様

場所:クリックで拡大

こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA