魅力No.225


盛り上げよう「南部町」

「コミュニティビジネスinなんぶ」が南部町ふれあい交流プラザで行われました。

わたしも会社の会長さんのお誘いで参加させていただきました。

わたしの実習先と大きく関わりのある

鰐come副理事長の「相馬康穣」様の講演を聴かせていただきました。

「大鰐町で世界一のサービスを提供する施設づくりを目指す」をテーマに

30分だけの講演でしたがお話を聞かせて頂きました。

『気持ちだけでも世界一を目指す』という事が大事。

「地元の良いもの、良い所を再発見し、希望ある元気な町にする」

を町民みんなで考えていこう!気持ちがまずは大事。

次に「地域を知る」をテーマにワークショップが行われました。

地元周辺の方々との意見交換でした。

わたしが参加したグループでは「地元の人間は当たり前だと思っている事が地元民以外の人にとっては魅力を感じることだったりする。まずは当たり前だと思っていることからPRしていきましょう!!」との結論でした。

お昼には会場のすぐ近くのSUNSUN産直ひろばで名物「すいとん」を食べてきました。ここはクーラーもなく30℃超えていたなかでのあっついすいとん・・・とてもおいしかったです。

この暑い中このすいとんを作っていたお姉さま方は長袖に割烹着姿。

・・・すごいです。

青森県三戸郡三戸町川守田西張渡

コメント一覧

  1. グループワークに参加できたのは羨ましいですね(^^
    地元の魅力を発信するという意味でもまずはこういったことから始めると、新しい発見があったりして高めあっていけるんではないかと思います。

    ちなみにすいとん私も大好きです(^▽^

    コクトー

    2010.09.04


コクトー にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA