魅力No.545


ぷらっと楽楽登山

8月末に横浜町 吹越烏帽子岳に山登りに行ってきました。
ムスコの学校の関係で、自然の先生と一緒に登ります。

標高507.8m、登り1時間半、くだり1時間の気軽に登れる山です。
登山道も緩やかで、年齢を問わず楽しめます。

行きに立ち寄った原燃PRセンターからの見た吹越烏帽子岳。
これからここに登ります。

 

県道24号横浜六ヶ所線から小さな看板を目印に入っていきます。
途中未舗装だったり田んぼがあったりちょっと不安になりつつ進むと登山口へ到着。

ここはクマの世界。しばしの間お邪魔します。

緑の中を気持ちよく歩きます。

ところどころキノコがたくさん。子どもたちは毒キノコを見つけるとはじめのうちは踏んづけたり遊んでいましたが、あまりの多さにしばらくすると飽きたみたい。
しかし、こんなにも毒キノコが存在する意味がナゾです。。。

 
 

林を抜けると松林に入ります。
木の合間から下に広がる美しい風景に癒され、これから目指す頂上に、元気が出る瞬間です。

 

すばらしい眺めです~。
眼下には六ヶ所村の深い自然と風量発電タワー、石油備蓄基地、太平洋が見えます。
むつ湾は本当に美しいです。

最後の岩場をへとへとなって登り、頂上でランチ。
小さな祠がありました。
(ヘトヘト&やんちゃムスコで写真撮れず、、、)

北に「金津山」という山が見えます。
ここは昔、金が取れたそう。
江戸時代初期は、大阪、京都から多くの船がこの辺りの木材を運搬するために、横浜町の港がにぎわったそうです。
木材や金が取れたことで、このあたりは「金の山」と呼ばれていたそうです。
ちなみに、金は取られまくったみたいで、今ではなかなか金は見つからないそうです。

頂上で、ムスコがなんとオニヤンマを捕まえました!
私は捕えられたオニヤンマを見るのは初めて。私もハイテンションになりました。
無理やり持って行った虫カゴに入れられ、だせー!!と怒っているよう。うぎぃー!!

 

頂上で見つけたネジバナ。大好きな野草です。
ほとんどがピンク色なのですが、白もあるそうですが見たことある方いらっしゃいますか?
このネジバナ白が家の庭にあると、金運アップだそうですよーみなさん。

帰りは松林までがかなり急なので、ロープをつたって注意しながら降ります。
ヘトヘトにやられただけありました。

全行程約3時間ちょっとのハイキングでしたが、気づけばココロもカラダもスッキリ~。
四季折々楽しめる山なので、ぷらっとまた登ってみたいと思います。

■吹越烏帽子岳

最寄駅:JR大湊線 吹越駅からバス停4.3km バス停~3km

青森県上北郡六ヶ所村大字尾駮字上尾駮345−1

コメント一覧

  1. 金の山…ごくり。
    まだあるでしょ。あるはず。
    ちょっとスコップ買ってきます。

    さとちゃん

    2010.10.04


  2. くろちゃちょさま
    周りに何もないので、眺めは最高です。子どもの登山デビューにもピッタリな山なのでぜひ登ってみてください!

    sakana

    2010.10.01


  3. 六ヶ所にこんな山があったとは!
    今度は海だけではなく山にも注意してみます。

    くろしゃちょ

    2010.10.01


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA