魅力No.766


このケーキは食べられる?食べられない?~フェルトの商品があるお店、メガネくらぶ~

1.「メガネくらぶ」

皆さんはここ弘前駅近くに素敵なメガネ屋さんがあるのをご存知でしょうか?その名も、「メガネくらぶ」!

ご主人はメガネ屋さんを経営。奥さまは趣味のフェルト(不織布製品(ふしょくふせいひん))での小物作りをなさっています。

※フェルトについてはウィキペディアを参照ください。

以前私が紹介したレポート心安らぐ喫茶店~音楽喫茶アルペジオ~のすぐ下に店を構えております。ここには・・・画像:フェルト1フェルトで作られた素敵なケーキが・・・
画像:フェルト2並んでいます!

おそらくトップ画面でも騙された方はいると思います。

騙されたところで、もう1回見てみましょう♪

画像:フェルト3画像:フェルト4・・・むむ、もう1回見てもやはり本物のケーキにしか見えませんね・・・。

なんという精巧さ。特にこちらの、

画像:フェルト5卍最中なんかフェルトとわかっていても本物にしか見えませんでした!!

なんでも、こちらの作品は本物の包装紙を使用しているとか。

2.なんでメガネ屋にフェルト??

「なんでメガネ屋にフェルト??」

そう思う方もいるかもしれません。いや、むしろそう思う方が大多数でしょう。

実は、このフェルトは今でこそ販売はしているのですが もともとは売り物ではなかったのです。

空きスペースを利用して飾っていたところ 2階でアルペジオを経営されている藤田さんが、

藤田さん「これ、売り物じゃないの?」

ご主人「売り物じゃないんですよ(汗)」

藤田さん「こんなにいいものなら売れると思うわ。売ってみたら?」

という流れになり、売り始めたのだとか。

ちなみに藤田さんもここで購入されたものがあるそうです。

3.奥さまがフェルトをつくりはじめたきっかけ

ここで原点に帰りますね。では、なぜ奥さまはフェルトを始めたのか。

それは、小学校へ入学するお孫さんのためにアンパンマンの指人形をフェルトでつくったのが始まりだそうです。

その後 フェルトが大量にあまり、残りの素材で色々なものを作りはじめ、いつしか趣味へとなったそうです。

本を買って作り、またあるときはTVなどで見て作ったり・・・。

ちなみに、アンパンマンの作品も店に置いています。それがこちらです。

画像:フェルト6コースターとお手玉が壁に飾ってありました。もちろん、購入できます。

4.フェルトの作品集

先ほどはケーキと卍最中とアンパンマンのフェルトをご紹介しましたが、他にも素敵なフェルトがあるのでご紹介しますね。

画像:フェルト7フェルトで作ったケーキ。こちらはなんと箱になっていて、小物を入れることが出来るのです!見た目にもオシャレでいいですよね♪

続いては、こちら。

画像:フェルト8これももちろんフェルトで作ったケーキです。

皆さんこの写真を見て、「クリームの部分はどうやって再現してるの?」と思いませんでしたか?

解説しましょう。こちらのクリーム部分は、特殊なボンドでクリームを再現したそうです。

ちなみにこの特殊なボンドはいろんな色があるそうですよ。(茶色:チョコクリームなど。)

続きましては、こちら。

画像:フェルト9ショーケースの上に、可愛い鳥さんが3羽。今にもぴょこぴょこ歩きそうですよね♪

最後はこちら。

画像:フェルト10店の中だけではなく、外にもフェルトの作品を展示しています。

弘前の方なら、1度は見たことがあると思います。(かくいう私も1度目に留まったことがありました^^;)

5.フェルトをご購入されたお客様の一例

さて、これまで説明してきたフェルトですが、フェルトを購入されたお客様はどういう使い方をしているのでしょうか。

ご主人から話を1つ聞いたのでご紹介しますね。

とある年配の女性がフェルトの和菓子を購入しました。

「(フェルトを買って)どうするの?」と、ご主人。

「(フェルトの和菓子を)死んだおじいちゃんの仏壇に上げる」と、年配の女性。

死んだおじいちゃんが甘い物が好きで、以前は生菓子を仏壇に上げていたそうですが、自分は甘い物はあまり好きではなく、捨てていた、とのこと。

それで毎回捨てるのがもったいないからフェルトを購入されたそうです。

なるほど。納得です。

6.もちろん・・・

もちろん、ここ「メガネくらぶ」は本業のメガネ屋さんも営業中ですよ!

店内の写真を掲載しますね。

画像:店内1画像:店内2画像:店内3度が合わなくなった方、メガネが入用の方はご利用ください。

あと、腕時計の修理と電池交換もやっておりますので、ぜひ!

そして、フェルトの商品もぜひご覧になってください♪

以上 あららのレポートでした!

☆★メガネくらぶ★☆

住所:青森県弘前市大字駅前町17-10

アクセス:JR弘前駅より降車。徒歩2分ほど。

営業時間:10:00~20:00

駐車場:有(1台)
※店舗横にあります

定休日:無休

営業内容:メガネ及びフェルトの販売、腕時計の修理及び電池交換

TEL:0172-36-3372

☆★関連記事、近い店の記事など★☆

[あらら 投稿]

心安らぐ喫茶店~音楽喫茶アルペジオ~

[さとちゃん さん投稿]

ワンコイン海鮮丼

☆★その他弘前駅前関連記事★☆

[akky さん投稿]

古いものの価値、それを伝えていくこと

たか丸くんをさがせ

弘前みにちゅあ訪問~藤田記念庭園編~

風を感じて~弘前駅前の、男女二人組のナゾを解け!!~

駅から徒歩一分、憩いの空間

[ゆ~みん さん投稿]

津軽を愛して~熱い思いをお弁当にたくす~

弘前遊歩道さんぽ~「ひま」を使う~

[ピコロモンド さん投稿]

「小説の中はゆべしだった」

[あらら 投稿]

ご当地ポスト@弘前市

画像:外観1

コメント一覧

  1. 以前、フェルトでスイーツを作っていました。

    またはじめたいと思い、検索していたら、ここに来ました。

    あまりのすごさに圧倒!それと同時に、作りたいという気持ちがより一層強くなりました。

    まだまだ初心者ですが、作っていきたいと思っています。(ちなみに私は大の和菓子好きなので、和菓子に挑戦したいと思っています)

    まったりちゃん

    2011.03.12


    • まったりちゃん さん>
      閲覧ありがとうございます。始める方にとって何かしら参考になれれば幸いです。
      今回ご紹介したお店のフェルトには私も圧倒されましたよ^^;
      和菓子のフェルト、がんばってください!応援しています!

      あらら

      2011.03.15


  2. クオリティ高いっすね!
    僕も本物だと思ってました!
    ケーキなのにメガネ?と思って思わずクリックしてしまいました。
      なんて策士!!

    のんべぇ

    2010.11.01


    • のんべぇ さん>
      思わずクリックですか。
      ふっふっふ、騙した甲斐がありました!^^

      あらら

      2010.11.01


  3. 「仏壇に上げる」、頂きました!自分の家も仏壇に上げているお菓子いつの間にか賞味期限がはるか昔に切れていたりするので・・・食べ物が無駄にならずECOにもつながり良いですね。仏様に怒られないようたまには実物上げますが。
     先日健康診断の視力検査で0.1、0.2と言われ凹み気味の私は両方買いに行きたいと思います。

    ishidoyatakeshi

    2010.10.30


    • ishidoyatakeshi さん>
      エコって重要ですよね。
      資源は無限ではないですから^^;
      視力、やばいですね><
      車の運転に支障が出るので、メガネにしろコンタクトにしろ早い方がいいですね。

      あらら

      2010.10.31


  4. トップ画像見て本物だと思っていました!

    ゆ~みん

    2010.10.29


    • ゆ~みん さん>
      自分で撮ってきたのにもかかわらず、「あれ?本物??」
      と思ってしまいました。

      あらら

      2010.10.30


  5. 本物にしか見えないです!!
    スゴイ!!かわいい!!
    アンパンマン好きとしてはコースターも気になる…

    マメタロウ

    2010.10.29


    • マメタロウ さん>
      ですよね。どこからどう見ても本物ですよね^^
      コースターもかわいかったですよ♪

      あらら

      2010.10.30


  6. かわいい!!!!すごい!!!!
    ほしい~~~(*≧∇≦*)!!!!
    こんど行ってみよ~っと♪
    ぽんたちゃんも作るの!!?すごい!今度見せて~♪♪

    kayo

    2010.10.29


    • kayo さん>
      見てもびっくりですが、実際行くと もっとびっくりしますよ!
      ぜひ来てください!

      あらら

      2010.10.30


  7. 実は、私もフェルトでスイーツを作るのが趣味だったり。出来は、奥様の足下にも及ばないですが。見てるだけでウキウキな気分になりますね〜!フェルトだけ買いに行っても大丈夫ですか?

    ぽんた

    2010.10.29


    • ぽんた さん>
      もちろん、フェルトだけでも大丈夫ですよ!
      気さくなご主人がお待ちしていますよ^^

      あらら

      2010.10.30


  8. だまされたー。
    ケーキ屋さん特集かと思いきや。
    メガネ屋さんだったとは。。。
    クオリティーが高い作品ですね~。

    あきちゃん

    2010.10.29


    • あきちゃん さん>
      私も最初は本物にしか見えませんでした。
      完成度が高くてびっくりです^^;

      あらら

      2010.10.30


あらら にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA