魅力No.853


わさおねぶた

海の駅「わんど」に展示されている
「わさおねぶた」です。

映画「わさお」の撮影で使用されたねぶたです。
青森市のねぶた師・竹浪比呂夫さんらが制作しました。

高さ約2メートル
幅約1.5メートル
奥行き約2.7メートル
結構大きいです。

すっごく本物そっくり!
もっさりした感じとか!目が小さいところとか!足が短いところとか!

そして映画撮影で使われたものがもう一つ。
カメラアングルや立ち位置確認を、わさおに代わってこなした段ボール製のわさお。
通称「ハコワサ」
片隅にひっそりと展示(?)されています。

実は先日、映画「わさお」にエキストラとして参加してきたのですが、
ちょうどこのねぶたが使われているシーンの撮影でした。


写真はエキストラ全員に配られたおにぎりと水です。
上に乗っているカードは、エキストラの証明書のようなものです。これがないと現場に入れてもらえません。

映画「わさお」の公開は2011年3月です。
どのシーンで使われているのかは映画館で!

今後この「わさおねぶた」は映画宣伝用に活躍する予定です。
首都圏などにも出かけていくそうなので、映画の公開が近くなったら移動しちゃうかもしれません。

海の駅「わんど」はこんなかんじ。建物に向かって右の窓から、わさおがちらっと見えています。

こちらの看板が目印です。

青森県西津軽郡鰺ケ沢町大字本町246−4

【関連記事】
鰺ヶ沢 相撲館~舞の海ふるさと桟敷(さじき)~/あららさん
(わんどの2階にあります)
鰺ヶ沢でイカうめぇぇぇ!!/new_rockさん
(わんどやわさおの店とその周辺の情報です)

コメント一覧

  1. 3枚目の写真、超貴重ですね。
    しかもエキストラ出演って!みんな活躍しているなあ。

    くろしゃちょ

    2010.11.15


    • 映画本編に関係ない写真だったので出してみました。
      記念に撮影したセットとかの写真もあるのですが、公開前なので秘密です!

      きゅう

      2010.11.16


  2. 「わさおねぶた」かわいい(^o^)
    「はこわさ」微妙です(・_・)
    きゅうちゃんエキストラってすげえ~

    かっちん

    2010.11.15


    • エキストラは鰺ヶ沢在住の知り合いにお願いして、参加させてもらいました。たぶん映画には写ってないとおもいます

      きゅう

      2010.11.16


  3. 案外実物に忠実なところがすごいですね!

    にょにょ

    2010.11.13


    • ほんとにそっくりですよね!
      ねぶた師の方ってすごいなっておもいました。

      きゅう

      2010.11.14


  4. わさおも全国に顔が知れ、映画にもなり
    負けるな!カーネルおじさん。
    って感じですが、青森からスターがでる
    って嬉しいですね~。これからもっとグッズ
    等も出るかも?レポート待ってます。

    あきちゃん

    2010.11.13


    • わさおカレーとかもあるんですよ~
      まさに青森のスターですよね。
      他にも見つけたらレポートします

      きゅう

      2010.11.14


  5. まさかの銀幕デビュー。
    公開が楽しみです!

    さとちゃん

    2010.11.12


    • 写っていない可能性の方が高いです 笑

      きゅう

      2010.11.14


  6. エキストラ出演するなんて、デビュー作は「わさお」と一生ついて回りますね~。ところで「ハコワサ」と聞いて、タコわさが食べたくなった私は、ただの食いしんぼう?

    ピコロモンド

    2010.11.12


    • それはもう女優ですから(違

      タコわさとハコワサ。私も似てるとおもってましたw

      きゅう

      2010.11.12


  7. 「わさおねぶた」カワイイ~♡
    先日イベント出店の際、本物に会いましたがソックリ(^^)
    顔だけかと思ったら全身あるのですね。
    しかし、エキストラ出演までしていたとは、あっぱれ!きゅうさん!

    こけまる

    2010.11.12


    • わさおは本物も意外とおおきくてかわいいですよね~

      エキストラのときは俳優さんの後ろからチラチラ顔を出していたので、運が良ければ写ってるかもしれません(笑

      きゅう

      2010.11.12


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA