魅力No.859


長生きするぞ!串餅編~

 「The そば餅.」

ミニチュアサイズの串もち屋台を発見しました!

七戸町の道の駅内にある 食堂 八甲田さんの店先のカウンターにちょこんと乗るこの屋台 八甲田の手打ちそばを宣伝しながら、そば餅も もれなく アピールする作戦!

「そば餅」タレは”ジュウネン味噌” 

~じゅうねん(えごま)の豆知識~
正式にはえごま。シソ科の一年草 
別名:「ジュウネン」(食べると十年長生きできる、という謂われがあるらしい)
えごまは縄文時代から、食べられていたらしいですよ~。

白い餅とは違って、餅自体がウマいんです。そば粉100%で練ってますからね~。

実物は、こちらです!
グレーの餅に、こげ茶のタレ 炭火焼きの程よいお焦げ。
食べなきゃ お仕置きで~す。

過去累計7本食べてる私は、最高に長生きするので~す。やった~!

「八甲田の手打ちそば」と同じ そば粉でつくる 
「 そば餅 ジュネタレ 」

七戸町の道の駅は今日も 新鮮なおいしい物をどっさり 並べお待ちしています。

南部の魅力を召し上がれ!

☆青森魅力 七戸&串餅 関連記事リンク集☆

魅力No.41   迷ヶ平にある伝統   by デリ

魅力No.835  牧場生まれのアイス@七戸   by ピコロモンド

魅力No.538  失われていない味「松雪庵」   by   ピコロモンド

コメント一覧

  1. な、7本…
    70年も寿命が延びてるじゃないですか!
    よし。食べる。

    さとちゃん

    2010.11.12


    • さとちゃんも、長生きしたいんだ~。じゃー食べるしかないじゃ~ん。
      青森から新幹線に乗って一個目の駅だからね、おいで!

      ピコロモンド

      2010.11.14


  2. やっとジュネの謎が解明できましたね☆
    これ、大好きです!!
    最近はあまり目にすることがなくて買う
    機会がなかったので七戸へ行けばいいんですね。

    あきちゃん

    2010.11.12


    • 串もちのタレって、全部ジュネ味噌でもいいよね。新幹線十和田七戸駅のすぐ目の前の道の駅です。是非食べにきてね!

      ピコロモンド

      2010.11.14


あきちゃん にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA