魅力No.1390


三沢市北部13町内会 『演芸大会』2011 in三沢市

三沢市北部地区の地域おこし取り組む市民団体「やるべ~会」主管で行われた「三沢市北部13町内会 演芸大会」が新年を迎えた1月8日(土)同地区にある「三沢市立おおぞら小学校」体育館で行われました。

『やるべ~会』は北部13町内会で組織されていて、人口減などの問題を抱える三沢市北部地域を自分たちで活性化していこうと取り組んでいます。

『おおぞら小学校』は(平成18年4月に新設開校)根井・六川目・織笠・谷地頭の北部4校が統廃合された小学校です。

北部地区を盛り上げようという試みの一環で去年から行われ、地域の住民、児童、園児などが多彩な演目を披露してくれました。

『ゆめふれあい館の園児たち』(谷地頭町内会)

『チャリティー第1保育所の園児たち』(六川目町内会)

『おおぞら小学校の児童達』による「おおぞらソーラン」

このおおぞらソーランは小学校で取り組んでいて今まで自校の運動会や三沢のお祭りなどでも披露されてきました。

他にも各町内会の方々の舞踊・歌謡などがたくさん披露されました。三沢市在住の方は三沢市ケーブルテレビなどでよ~く見ることがある「三沢ほっき音頭」なども披露されています。

今年でまだ2回目なのに体育館にはたくさんの地域住民の方々が集まりこのイベントを楽しんでいました。

これからもどんどん回を重ねて行けるように地域が盛り上がってくれればと・・・願います。

青森県三沢市六川目

コメント一覧

  1. 三沢ほっき音頭大好きです!
    ほっき音頭の健康Ver.も大好きです!

    それにしても、地域のために熱心に活動する「やるべ~会」さんはすごいですね☆

    sdu

    2011.01.17


    • sduほっき音頭知ってるとは(>_<)
      この日は~おたっしゃバージョン~だったらしいです。
      バージョンがどのくらいあるかは・・・わかんないけど・・・
      ご年配の方の方がほっき音頭を完璧に踊れるらしい!!

      かっちん

      2011.01.18


sdu にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA