魅力No.1562


復活の味・割烹白山 川蟹すいとん

川蟹すいとん

三戸町 割烹白山の川蟹すいとん

メディアに取り上げられ、話題になっている割烹白山さんの「川蟹すいとん」を紹介します。
お店からいただいたパンフレットによると…川蟹がとれなくなってから一度はメニューから消えていたそうです。しかし、地元の方にまた食べてもらいたい!という熱い想いから、専務取締役の本庄さんと奥様二人で試行錯誤をして復活となったそうです。

そんな情熱がこめられているだけあって、川蟹すいとんは本当においしいです。川蟹の身も甲羅もすべて叩いてダシをとっているので、濃厚なスープです。厚みのあるすいとんも優しい感じで、スープによく合います。どんぶり一杯で、体が温まります。

割烹白山外観 割烹白山店内
外観と、店内です。割烹、というと敷居が高いイメージですが、気軽にランチを食べにきてほしいという本庄さんの願いから温かみのある店内になっています。

番組でとりあげられた「川蟹すいとんセット」は、大好評につき予約が1年先くらいまでいっぱいになっているそうです!「え〜じゃあすいとん食べれないの〜?」と思った方!ご安心ください!川蟹すいとんはランチで食べることができるのです。

〜ランチについて〜

営業時間 11時〜14時
定休日  水曜日
メニュー 川蟹すいとん 単品     900円
川蟹すいとん 御膳   1,200円
白山カレー(サラダ付)   800円
田舎鍋焼き豚汁御膳   1,000円

隠れおすすめメニューは、じっくり煮込んだ白山カレーだそうです。
仕出しも広い範囲で配達しているのでいろいろな時にぜひ利用していただきたいと思います。

割烹・白山ホームページ

青森県三戸郡三戸町大字同心町字古間木平39−1

コメント一覧

  1. 川蟹すいとん!!twitterで話題になりましたよね♪
    食べたい!って思ってました!羨ましい~
    私も川蟹すいとんもう食べられないかと思っていたのですが
    ランチで食べられるのですね、ナイスな情報です!

    zoom

    2011.02.10


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA