魅力No.1624


アランドロン・カレー@美味小屋 蛮(うまごや ばん)

むつ市で有名なうわさのカレー

むつ市大湊にある「美味小屋 蛮(うまごや ばん)」。
こちらには見た目がとってもユニークなカレーが食べられます。
そのユニークなカレーとやらがこちら。

アランドロン・カレー

アランドロンのカレー:1180円(サラダとコーヒー付き1300円)

ここの看板オリジナルメニュー「アランドロン・カレー」。見た目がとても衝撃的です!
このライスの上に乗っているこの大きな丸いものは何だと思いますか??
実はこれ、メンチカツなんです。しかもチーズ入り!
カレーとチーズの組み合わせ、最高。チーズとメンチカツの組み合わせ、最高。
この3つが合わさったら…おいしくないはずないですよね!

大きなお皿にカレーの海、ご飯の小島に、お山のようなメンチカツ。
こんな見た目のカレー見たことないです^^

とっても興味を魅かれるビジュアルに、思わず一緒に行った6人中4人が注文してしまいました。

アランドロン・カレーのおいしい食べ方・その2

メンチカツとカレーを一緒に食べるもよし。
チーズとカレーに混ぜながら食べるのもよし。
チーズ入りメンチカツのみ味わうのもよし。
お好きな組み合わせでいただけます。

ボリューム満点!なのにさらっといける奇跡の組み合わせ

カレーはちょっとピリ辛で食欲をそそります。ゴロゴロと野菜が入っているタイプのカレーではないので、純粋にカレーの味を堪能できます!これがまたスルスルいけちゃいます。
カレーの上に一周回し入れた生クリームが何ともまろやかな味にしてくれる、辛さとの奇跡の組み合わせ。

メンチカツはすごいボリューム!そしてとってもジューシー!チーズの量もかなり多め。
うすーい衣はサクサクで、まったく胃もたれせずパクパクいけます!
ボリューム重視の学生さんや、油ものを好まないご年配の方まで、かなり幅広い年齢層の方に、最後までおいしく食べていただける味ではないでしょうか^^

カレーの他にもピザやドリア、スパゲティー、ピラフなどメニューも豊富です。

そして忘れてはいけないのが…お手製デザート!かなりおいしい!
ぱりっと焼き色がついたクレームブリュレや、チーズケーキが人気だそうです。
全~部、オーナーシェフのお手製。写真が撮れてないのが非常に残念(汗

口コミで広がる、愛されるお店

木曜日のお昼なのにも関わらず、店内はお客様でいっぱい!
私たちの他にも、席の予約をしている方がいらっしゃいました。

ネットなどでの宣伝はせず、すべて口コミでここまで人気が出たのだそうです。

小説家の方からも絶賛され、推理小説”下北薬研温泉殺人事件”で
題材としても取り上げられたそうです。すごいですね!

その日の写真は撮れませんでしたが、お客さんがいない時の店内はこんな感じ。

美味小屋 蛮 (うまごやばん)店内風景

ウッド調の店内はとっても落ち着く空間です。
コーヒーもとってもおいしくて、マスターやお店の方が何と言っても温かい。下北万歳!
ゆったりと極上の時間を過ごすことができました☆

ランチ以外にも気軽にコーヒーをいただきに来てみてはいかがでしょうか*^^*

外観写真

【美味小屋 蛮】
青森県むつ市大湊新町16-2

※お店の前に駐車場がありますが、
3台くらいしか停められないので注意が必要です。
道路を挟んで向かいに有料駐車場がありますので、
満車の時はそちらをご利用ください。(お食事の方には駐車券サービス)

電話番号:0175-29-3347
営業時間:10:00~20:00 ※火曜日定休

コメント一覧

  1. 一昨年に、マスターの親戚の方に連れて行ってもらい、このカレーを食べました。しかし、当日は風邪で体調が絶不調でほとんど食べれませんでした(-_-)
    サービスでピザも出してもらいましたが食べれず、一緒に行った仲間は「おいしい!うまい!!最高!!!」の大絶賛。・・・残念でした。
    温かくなったらリベンジしに行くぞ。大湊線に乗って。

    よしべい

    2011.02.20


    • よしべいさんコメントありがとうございます。
      風邪でほどんど食べれなかったなんて…残念でしたね;;
      今度は是非アランドロン・カレーを心ゆくまで味わっていただきたいです^^ピザも絶品ですよ☆
      春の大湊線は菜の花もキレイですので、ごゆるりとむつへの旅を楽しんでくださいね^^

      zoom

      2011.02.21


  2. アランドロンって聞いて、ご店主は映画好きなのかな~?とか思ってたら、どうやらネーミングの意図は違うっぽいですねwww
    しかし、このインパクトは面白いですね!
    むつに行ったら・・是非カレーをうまうましたいです!

    new_rock

    2011.02.17


    • あ、気づいちゃいました?!さすがnew_rockさんですねwww
      そうなんです!私も初め映画好きかな~なんてwギャグ!!
      インパクトもすごいけどお味もいけてます!
      うまうましちゃってください♪
      私も先週行ったのにすでにまた食べたいww

      zoom

      2011.02.17


  3. カレーだということを一瞬忘れてしまう見た目ですね!「アランドロン・カレー」というネーミングにもとっても惹かれます(^^♪

    こけまる

    2011.02.16


    • そう!こんなユニークなカレーほとんどの人が初めてですよね^^
      アランドロンはシリーズの名前で、カレーの他に和風もありますよ♪
      どれも人気の看板メニューです!是非一度お試しあれ^^

      zoom

      2011.02.16


  4. うわ~、これ美味しそうですね!
    これを食べるためだけに、むつに行きたくなりました^^)
    でも、どうして「アランドロン」なんでしょうか?
    気になるっ。

    akky

    2011.02.16


    • 実際かなりおいしいですよ~!満足満足♪
      これは是非食べていただきたいです^^
      食べに行く価値があります!!
      アランドロンの由来…ヒントはメンチカツを切ってみると…www

      zoom

      2011.02.16


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA