魅力No.1695


青森から全国へ、おもてなしの気持ちを 「青森プレゼンツ」


青森プレゼンツ」は、青森県が全国に誇る工芸品と、その作り手の皆さんたちに焦点を当てたサイトです。
美しい海と山と空に囲まれた青森県。その豊かな自然が育んだ恵みを、「おみやげ」という形で全国にお届けしたい。
それが「青森プレゼンツ」のコンセプト。
作り手の皆さんが精魂こめて生み出したおみやげには、青森県からのあたたかい「おもてなしの気持ち」が詰まっているのです。
総合ディレクションは、以前にも「青森の魅力」で取り上げさせて頂いております、合同会社teco LLCさん。

◇参考記事
魅力No.1249 森トイ・プロジェクト~もういちど、木のおもちゃを考えよう~

「衣・食・住」のパッケージ

「青森プレゼンツ」では、青森県の豊かさを「衣・食・住」にパッケージングして、ご紹介しています。

衣カテゴリのおみやげ品。伝統工芸こぎん刺しをはじめ、津軽塗の技術を活かしてつくった小さな金魚ねぷた、桜とブナの木でできたきのこのフィギュアなどなど。
身につけて、青森の豊かさを味わってみませんか?


食カテゴリのおみやげ品。漆と木材。青森ならではの自然の豊かさを用いた器で、食卓を華やかに演出してみましょう。


住カテゴリのおみやげ品。藩政時代から続く歴史の中で培われた打刃物から、ヒバの香りがかぐわしい木製たか丸くん栞まで、あなたのライフスタイルに青森の豊かさを添えて。

作り手からのメッセージ

青森県ならではのおみやげを作った職人の皆さんからも、青森の豊かさを感じてほしいというメッセージが送られています。

職人さんたちの声からあなただけの「青森の豊かさ」を見つけるもよし、手づくりのおみやげに込められた魂から、青森の豊かさを感じとるもよし。
「青森プレゼンツ」を通じて、美しい青森に触れてみてください。

今だからこそ届けたい、青森の魅力

東日本大震災では、青森県も大きな被害を受けました。でも、こんな時だからこそ、青森の風土が生み出した工芸品を、そして作り手の皆さんの気持ちを全国に伝えることが、大切だと思います。
「青森プレゼンツ」が、その一端を担うことを願って、今回ご紹介させて頂きました。
もちろん「青森の魅力」も、その一端が担えると、信じてやまない、akkyでございました。

青森プレゼンツのURLはこちらです。http://www.aomori-presents.jp/

こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA