魅力No.1838


オレたち、ふるさと戦隊KUROISIX!その1

「青森の魅力」の読者の皆さん、こんにちは、またはこんばんは。
オレは、黒石つゆやきそばの案内人、つゆヤキソバン!
黒石の魅力を伝える「ふるさと戦隊KUROISIX」の一員でもある。

これまで何度もこの「青森の魅力」で取り上げてもらってきたんだ。
近々、「リレーでつなぐキャラんどの輪」にも登場する予定さ。

今回は、別に出番が待ち遠しくて出てきたわけじゃないんだ。
先日、魅力特派員のakkyさんが紹介してくれた、毎週日曜日「津軽新報」に連載中のオレたちKUROISIXの漫画が、この「青森の魅力」にも掲載させてもらえることになったのさ。

魅力No.1766 KUROISIXの新展開がハジマル! FMアップルウェーブに出演します!!
魅力No.1796 いよいよKUROISIXの4コマ漫画が連載開始!

「津軽新報」と「青森の魅力」には、大感謝だね!

というわけで今回は、初回7月17日から8月7日までの4回分の漫画を公開させてもらうことにするよ。
これで、全国800万のオレたちのファンも大満足してくれること、間違いないね。
さあ、行くぞ! 画像をクリックすれば拡大できるから、よろしくな!

第1回 2011年7月17日 津軽新報掲載

【解説】
つゆヤキソバン:この回は、オレたちKUROISIXの紹介の回さ。 オレたちは、黒石商業高校の生徒たちが、黒石市復興のために「黒石市の良いところ」を抽出してキャラクターにしてくれて、生まれてきたんだ。詳しくはakkyさんの記事を読んでくれたまえ!

モミー:これからわたしたちが、いっぱい黒石のいいところを紹介していくから、よろしくね!

つゆヤキソバン:おっ、モミー! お前も解説してくれるのか?

モミー:そうだよ。つゆヤキソバンだけじゃ、ちょっと不安だってほかのみんなも言ってたからね。

つゆヤキソバン:な、情けない……オレ、もっと強くなってやるぜ!

第2回 2011年7月24日 津軽新報掲載

【解説】
モミー:この回は、黒石温泉の案内人、おかみが主役ね! わたしも脇役で出てるよ!
黒石は温泉で有名だけど、中でも温湯(ぬるゆ)温泉はぜひ遊びに来てほしいな。
この「青森の魅力」に記事が載ってるよ!

魅力No.1048 日本一のこけし灯ろう祭 記念イベント in 黒石温湯温泉

モミー:……あれ、つゆヤキソバン、どうしたの?

つゆヤキソバン:……ズルいぞ、モミー。漫画にも登場してるのに、解説の方もぜんぶしゃべっちゃって。おかげでオレがしゃべること無いじゃないか!!

モミー:あー……ゴメンね(もう、めんどうだなあ)。

第3回 2011年7月31日 津軽新報掲載

【解説】
つゆヤキソバン:今回は雪田マサオの登場だッ! お話の中に出てくるぷらっと号は、これさ!

モミー:かっこいいね!つゆヤキソバンより早いなんて、すごいなー。

つゆヤキソバン:あ、あれはたまたまだ! 今度は本気を出すから、楽勝だよ!!

モミー:ちなみに、黒石の雪だるまについてはこちらの記事も読んでみてね!

魅力No.1622 雪の降るさと2011~伝承工芸館~

つゆヤキソバン:……無視された……。

第4回 2011年8月7日 津軽新報掲載

【解説】
モミー:今回はこけシケ子ちゃんのお話ね。黒石は、東北の伝統的こけしのひとつ、「津軽こけし」の発祥地として有名なの。「青森の魅力」にも記事があるよ~。

魅力No.765 たった28分でただの角材が津軽こけしに!
魅力No.767 第三次こけしブーム到来!

つゆヤキソバン:マンガの中でオレが歌ってる「ハッピーつゆやきそば」は、↓の動画を再生すれば見られるよ! 黒石やきそば親善大使のりんご娘も歌ってるのさ!!

モミー:では、今回はここでおしまいね。皆さん、わたしたちのマンガを楽しんでもらえたかな?

つゆヤキソバン:また一ヶ月後を楽しみに待っていてくれ!
オレたちはいろいろなイベントにも登場してるから、見かけたら声をかけてくれよな! よろしックス!

こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA