魅力No.2014


お地蔵さんと7人の陶芸展

以前、ご紹介した藤嶋 輝昌さんの個展に行ってきました。
今回は、三沢市で活動されているアマチュア陶芸家7名の方と一緒に陶芸展を開催されています。

しばらくぶりにお会いしましたが、お地蔵さんや絵の作風もすこしづつ変わってきていて、活動の幅も広がり、作品から作陶へのエネルギーをとても感じました。

311の震災後、被災地へ支援活動のボランティアで赴く際、被災された方々へ、このお地蔵さんを届け、たくさんの方が癒されていると伺いました。藤嶋さんの作る作品からは、多くの方を癒す力を感じます。

こちらは、東京ドームテーブルウェア・フェスティバルで入選した、川股さんの作品。

津軽金山の登り窯ならではの微妙な風合いが美しい陶器が並んでいます。
ご夫婦で陶芸を楽しまれていて、お二人の個性が出ています。

こちらは奥様の作品。天使が飛んでいる素敵な照明です。

こちらは、三沢陶韻クラブ 伊藤さんの作品。

その他、数多くの三沢で活躍するアマチュア陶芸家の作品が所せましと並んでいます。

三沢市で陶芸を始めてみたい、、、と思っている方、気軽に始められるんです。
先生方がたくさんいらっしゃるので、この展示会でお話しを聞くこともできますよ。

ぜひぜひ足を運んでみてくださいね。

『お地蔵さんと7人の陶芸展』

日時:6月26日(火)~7月1日(日)
時間:11:30~18:00
場所:レストランカワヨグリーンロッジ


コメント一覧

  1. 私にも、癒されるお地蔵様作ってください。お願いします。

    安原幸子

    2018.12.04


  2. ニュースで、初めて藤嶋さんのお地蔵様を見ました。身内の死から、立ち直れず鬱病の治療中です。初めて見たお地蔵様の表情に、なんか心穏やかになりました。私のこれからの人生の為に、一体作っていただけませんか?

    安原幸子

    2018.12.04


  3. 先日私もお邪魔させて頂きました。

    孫に似たお地蔵様を見つけて にっこり!

    沢山の中に 似たお地蔵様を見つけた時って 何か嬉しい感じ!

    良いよね。こういう時間を持つって。

    小林 光子

    2012.07.04


  4. 西澤さん
    そうですね~☆みてるととてもほっこりした気分になり、安心します。藤嶋さんの人柄が出ていますね。

    sakana

    2012.06.29


  5. 藤嶋さんのお地蔵様は観た人が、このお地蔵、おばあちゃんに似てるとか、孫に似てるなどと想えるようなお地蔵様です。
    販売はして居ませんが、お地蔵様達はご自分が行くべき所に出向き、誰かを癒やして居ます。

    西澤優美子

    2012.06.28


小林 光子 にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA