魅力No.2091


八甲田山 紅葉 2012

今年もやってきました、紅葉シーズン!
この時期、八甲田山に行かないとなんかそわそわする今日この頃。

八甲田のベタな観光名所に行ってまいりました。
ルートは、十和田より酸ヶ湯方面へ。
お天気に恵まれて、カラフルな八甲田に会えました☆

睡蓮沼

真ん中の山が八甲田大岳。
この時期、山頂を目指してたくさんの人が登ります。
夏に登った小学生のムスコによると、山頂まで3時間弱で登ってきたそうです。

笠松峠

睡蓮沼から酸ヶ湯方面へ向かう途中の笠松峠。
この直線は私の好きなスポットのひとつです。

地獄沼

毎年、赤、黄色と素敵な景観を魅せてくれる地獄沼。
なかなか紅葉ピークの時に来れないので、今年は見れてラッキーです。

この沼のあちこちで、底からポコポコと温泉が湧き出しているのが面白いです。
手を入れてみると、場所によって熱かったりぬるかったり。
遊んだあとは、しっかり硫黄の匂いがつくので、あとで予定がある人は要注意ですw

地獄沼の反対側、まんじゅうふかし方面の紅葉。
こちらも見事な紅葉でした。下には温泉の川が流れます。

まんじゅうふかし

地獄沼から少し歩いて、まんじゅうふかしへ。

「まんじゅうふかし」とは、温泉の熱でおしりから体を温める場所です。
長い腰掛にすわると、お尻からぽかぽかあたたかくなり、じんわり気持ちがいい~。
温泉の川の流れる音とむかいの紅葉を愛でながら、の~んびりいつまでも座っていたい。

城ヶ倉大橋

こちらは紅葉にはまだまだでした。

いつみても、この壮大な景色は圧巻ですね~。

このルートは、私の秋の習慣です。
ここをまわらないと、なんとなく気持ち悪い感じがして、この時期には八甲田に行っておきたいと思っています。
まだまだ紅葉ははじまったばかりなので、まだ見てない方はぜひ行ってみてくださいね。

青森県青森市荒川南荒川山国有林酸ケ湯沢

こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA