魅力No.2189


白神山地・十二湖をめぐるトレッキング

白神山地の十二湖。
そのなかでも「青池」といえば、車でも気軽に訪れることができる有名な観光スポット。
しかしその青池の奥深くへと進んだことのある方はどのくらいいらっしゃるでしょうか??

今回は、地元岩崎在住のガイド板谷さんと一緒に十二湖トレッキングに挑戦してきました!

↑白神自然の万人 板谷 正勝さん

青池をスタートして、日本キャニオンと呼ばれる白く輝く岩山まで約3時間のコースを歩きました。
青池の澄んだ色、ブナ林の木漏れ日など…たくさんの自然に囲まれて身も心もリフレッシュ!
大自然の中を歩くって、想像以上に発見が多く何より気持ちがいいですね♪


実はちょうどこのころ、十二湖周辺ではアカショウビンという渡り鳥がよく見られるということで、その鳥を探して本来のコースからはずれた道をガイドの板谷さんの案内のもとずんずん進んでいきました。

森の中では、アカショウビンの撮影に訪れているマニアの姿もちらほら。
大砲かと思うほど、大きなカメラを構えて熱心に撮影されていました。

一方の私たちはというと…結局、ちらっと姿を見ることはできたものの、
カメラには収められず↓↓

かわりに蛇に出会って激写して参りました。

もうみんなで大騒ぎ!
決して好きではないのですが、自然界で出会うとなんか妙に得したような気持ちになりますね。

そして、日本キャニオンをこんな間近から見上げ、触れることができるなんて・・・

言葉になりません!神秘的なスポットでした。

白神山地は車でも近くまで行けて、気軽にトレッキングができて、すごく身近に大自然を感じることができるのが魅力です!!

ぜひ少し足を伸ばしてガイドさんと一緒に歩いてみてください。
今まで知らなかった白神山地の魅力に出会うことができるはずです!

最後に、ガイドの板谷さんと一緒に★TVにも出たことのある有名ガイドさんです。
楽しい案内ありがとうございました!!また行きます!!

アオーネ白神十二湖では十二湖トレッキング付宿泊プランがありますので
存分に大自然に触れることができますよ~♪
来夏はぜひチャレンジしてみませんか?

アオーネ白神十二湖
〒038-2206
青森県西津軽郡深浦町大字松神字下浜松14
TEL: 0173-77-3311/FAX: 0173-77-2681

こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA