三沢市から県道10号線(三沢十和田線)をおいらせ町に向かって走ると、右手に「野菜のお店」ののぼりが立つ、茶色い屋根の洋風な建物が見えてきます。建物の前には「ファーマーズマルシェ hitotsubu(ひとつぶ)」と書かれた看板が。ここは野菜市場なんです。
外観の洋風なイメージ通り、ヨーロッパのマルシェのようなお店で、西洋野菜や珍しい野菜が揃っています。
西洋野菜なんて料理の仕方が分からない~なんて方もご安心ください。
ひとつひとつの野菜に使い方や食べ方などが書いてあります。
あと、お店の方には野菜ソムリエを持っている方もいるので、
今の時期のおすすめの野菜や、食べ方、料理の仕方などを直接聞いてみるのもいいと思います☆
西洋野菜をひとつ盛り付けるだけで、一気に食卓がインスタ映えしますよ(笑)
最近の私のお気に入りスポット、hitotsubuさんですが、普通の野菜市場とはココが違うんです!
1.安心・安全なものを責任もって選んでいる。
2.旬の野菜を使ったメニューがある。
3.hitotsubuさん自身が生産者である。
1、安心・安全なものを責任を持って選んでいる。
hitotsubuさんで取り扱っている野菜や加工品は、hitotsubuさんが「選んだ」ファーマー(生産者)さんのモノだけです。
あたり前と思うかもしれませんが、hitotsubuさんでは「選ぶこと」に責任を持っています。
それは、お客様にいいもの、美味しいもの、安全なものを提供したいとの想いかあるからです。
野菜を選ぶ時にみなさんはどうしていますか?私は産地と外見しか見ていません。
hitotsubuさんは言っていました。生で食することが多い野菜は、新鮮なことは当たり前。大事なのは、製法や必要以上に農薬が使われていないか、野菜本来の味や香りがあるかなどで、一般の方がわからないところを、しっかりと見極めているそうです。
「選ぶ」ことに責任を持つってすごいことですよね!
ますます好きになりました!!!
2.旬の野菜を使ったメニューがある。
hitotsubuさんにはイートインスペースがあり、お店に並んでいる野菜や加工品を使ったメニューをイートインしたり、テイクアウトしたり、できます。店内で販売している野菜や加工品を使っていて、旬の美味しさを味わうことができますよ!
”食べる血液”と言われているビーツを使った「ピンクカレー」や、旬の野菜をふんだんに使った「農ランチ」は人気があります。
またhitotsubuさんでしか味わえない、野菜や果物のソフトクリームやシェイクもオススメです☆
このソフトクリームやシェイクは卵を使っていないため、
卵アレルギーのあるお子さんも安心して食べられますよ♪
3.hitotsubuさん自身が生産者である。
hitotsubuさんの代表、古舘さんはご自身がお米や野菜を栽培している農家さんなのです。
古舘さんは、田んぼや畑で作業したり、収穫したお米から作った米粉でパンやスイーツを作ったり、ひと仕事を終えてからお店(hitotsubu)に出勤。
お店でも品出しや接客、調理、配膳、などなど
本当にいつ休んでいるのでしょうか?と心配になるくらい働き者さんなのです。
↑↑↑
こちらが、古舘さんの作る米粉スイーツです。
左が米粉ロールケーキ(田んぼ巻き)、右が米粉シフォンケーキ。
どちらもふわっとした食感で美味しいです☆
一度食べたらハマりますよ♪
毎日出来たてを販売していますが、数に限りがあるのでご注意を!
いかがでしょうか?
私の推しスポット「ファーマーズマルシェ hitotsubu(ひとつぶ)」さん。
ぜひ行ってみてください☆
■店舗情報
ファーマーズマルシェ hitotsubu(ひとつぶ)
〒039-2182
青森県おいらせ町鶉久保53-3
0176-51-7056
HP https://farm.takuhai-noeru.com/
営業時間 AM10:00~PM6:00
イートインスペース 2階(AM11:00~PM2:00)、1階(AM11:00~PM6:00)
定休日 毎月第1、3火曜日(祝日の場合は営業)、年末年始
駐車場 有(20台)
お支払い 現金/PayPa