魅力No.139


江戸から残る歴史


~南部地方茅葺家屋「まなか」~

 

今回は東北町乙供にある、みどりの大地とロマンの森公園に行ってきました。

何といっても目を引くのが茅葺家屋「まなか」。ここまで綺麗に残っているのは凄い。

実際に管理しているのはNPO団体で、

他で管理しているのは他に二名いるそうです(^^

今回は管理の関係から中に入ることはできませんでした(><;)

ちなみにその一人にお話を聞くことができました。

~おじさんのはなし~

この「まなか」は個人宅を譲り受けて移築したもので、南部地方に特徴的な馬小屋(マヤ)と一体化している住居空間です。江戸時代後期に建てられた南部地方ではかなり古いもの。あとはわかりません(汗)

と、草を刈りながらおっしゃっていました(笑)

 

~見たことがあるオブジェ~

ふと建屋の横を見ると・・・・・・

   これは・・・・・

 

そうです♪

皆さんも自然と一体になりに行ってみてはいかがでしょうか??

あとはご想像にお任せします( ̄~ ̄)/

~南部地方茅葺家屋「まなか」~

 

今回は東北町乙供にある、みどりの大地とロマンの森公園に行ってきました。

何といっても目を引くのが茅葺家屋「まなか」。ここまで綺麗に残っているのは凄い。

実際に管理しているのはNPO団体で、

他で管理しているのは他に二名いるそうです(^^

今回は管理の関係から中に入ることはできませんでした(><;)

ちなみにその一人にお話を聞くことができました。

~おじさんのはなし~

この「まなか」は個人宅を譲り受けて移築したもので、南部地方に特徴的な馬小屋(マヤ)と一体化している住居空間です。江戸時代後期に建てられた南部地方ではかなり古いもの。あとはわかりません(汗)

と、草を刈りながらおっしゃっていました(笑)

 

~見たことがあるオブジェ~

ふと建屋の横を見ると・・・・・・

   これは・・・・・

 

そうです♪

皆さんも自然と一体になりに行ってみてはいかがでしょうか??

あとはご想像にお任せします( ̄~ ̄)/

コメント一覧

  1. >>くろしゃちょさま
    コメありがとうございます。実はこの公園は冬になるとすぐ隣でスキーを滑ることができると管理している方が言っていました。確かにリフト的なものはなかったのですが、ロープの機械はあったので冬になったらまた雰囲気が変わる感じでGOODだと思います。
    >>sduさま
    コメありがとうございます。高台から望む景色は絶景ですし、古き良きものを後世に残していくのは大変なことですが、あそこまで綺麗に残っているのは圧巻でした♪

    コクトー

    2010.08.27


  2. この景観が大好きです!
    古きものに魅力を感じるんです

    sdu

    2010.08.27


  3. 江戸から残る茅葺屋根の家、しかも馬小屋と一緒っていうのもすごい。近くにあるのに全然知りませんでした。

    景観としても取り上げてもよいかもしれませんね。

    くろしゃちょ

    2010.08.27


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA