魅力No.132


ネットで好評! 田子町のスヌーピーの滝!!

スヌーピーの滝

これは三戸郡田子町にある「みろくの滝」です。
上の大きな岩が、まるでスヌーピーの横顔に見える事から、
インターネット上で「別名:スヌーピーの滝 」と言われています。

(ん〜似ているかなぁ^^;)

また、岩の上を白糸が流れるように見えるため、
「別名:ソーメンの滝」とも言われていますね。

■みろくの滝の魅力

1.ブナの原生林の遊歩道

ブナの原生林

ブナの原生林の遊歩道を5分ほど歩くと、みろくの滝があります。
この遊歩道を歩けば分かるのですが、まるで天然のクーラーのように
ひんやりとしています。それは半袖(8月)で歩けば寒いほど 。

しかも、遊歩道に沿って小川が流れているんですよ!

川の底が見えるほど、透き通っているのが分かるでしょうか?
遊歩道を歩くだけでマイナスイオンがたっぷり♪
心も体も癒されます。

2.自然の遊び場!

上の写真のように、スヌーピーの頭?まで登る事が出来るんです。
その為、三戸の子供達は避暑がてら遊びに来るようですね〜!

■みろくの滝の由来

室町時代の初期の頃、「キュウ岳坊」と呼ばれるお坊さんが
この近くの村にたどりつきました。

村人の一人が哀れに思い、このお坊さんに食べ物を差し出したところ、
断食修行中なので、それらを一切断りつづけたのです。
何日かして村人は、餓死してしまっているそのお坊さんを見つけました。

お坊さんを弔う事になり、中岳に慰霊碑を建てました。
みろく菩薩を信仰していたこのお坊さんにちなんで、
いつしかこの滝を「みろくの滝」と呼ぶようになったそうです。
(参考:みろくの滝の看板より)

■みろくの滝の情報

青森県三戸郡田子町夏坂地内
(田子町中心街から国道104号線を秋田の大館方面へ車で20分)
※駐車場完備/トイレ有り

青森県三戸郡田子町夏坂夏坂

コメント一覧

  1. ほんとだ

    匿名

    2018.12.01


  2. 本当だ〜。
    行ってみたーい。

    スヌさん

    2016.12.24


  3. ここ夏最高!(^^)!
    めちゃ涼しい(^_^)v

    ひろちゃん

    2011.02.24


  4. スヌーピーだあ♪
    私もここで遊びたい♪

    匿名

    2010.08.31


  5. ほんとだ、スヌーピーだぁぁぁぁぁ。

    akky

    2010.08.27


  6. ありがとうございます☆
    確かに、何年かしたら変わりそうですよね〜!
    そう考えると、スヌーピーの横顔を撮れて良かった♪

    yonai

    2010.08.27


  7. スヌーピーの滝(^^に見えます♪
    今だけの限定って感じですね!何年かしたら顔が変わっているっていうこともありますよね~(^^/

    コクトー

    2010.08.27


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA