魅力No.170


おいでよ、行合崎へ:前編

yukiaizaki
八月もいよいよ終わりを迎える週末、土曜日。
みんなで、日帰りの焼き肉パーティを満喫しようと、行合崎キャンプ場へとやって来ました。
ここは、深浦町の指定名勝となっている、日本海の絶景が楽しめる風光明美な土地です。
その名の由来には、次の二説があります。
ひとつは、この崎が藩政時代から明治の中ごろまで、関西地方からの特産の食用品・雑貨などを北海道松前・江差方面に運ぶ船と、北海道から特産物やニシン粕・昆布などを満載して行く船が行き交るため「行逢い崎」と呼ぶようになった、というもの。
もうひとつの説としては、秋田方面から吹く南西風(能代ダシ)と、北海道から吹く南東風(松前ヤマセ)が拭きあうところからその名がついた、というものです。
というわけで、正確なところは定かではありませんが、そんなのは些細なこと。とにかく、この景色が素晴らしい。



おっと、景色に見とれている間に、テントの支度が完成していました。サボってたわけではないんです、本当です。


周りの目が若干、冷たいように感じつつ、いよいよ焼き肉のはじまり、はじまり。


焼き肉には当然、スタミナ源たれですよね~。

アツアツの焼き鳥! 青い空と海を眺めながら、ビールと一緒に胃袋へ流しこめ!!

肉だけじゃない、海鮮物もドンドン焼いちゃえ!!

はい、出ました!! 茹でたての嶽きみです!!


ここまで来ると、さすがに食べすぎです。てなわけで運動がてらに、崎の先端の方まで散歩へ行くことになりました。

次回へ続きます

コメント一覧

  1. さとちゃんさん

    行合崎、実は僕は今回初めて行ったのでした。
    素晴らしい景色で、感動しちゃいました。
    もちろん料理の美味しさにも^^)

    うのさん

    青空の下の嶽きみは本当に映えますね!

    new_rockさん

    後編も近日中に公開いたします。
    お楽しみにお待ちください!!

    くろしゃちょさん

    来年はくろしゃちょさんもご一緒しませんか?
    あの景観に囲まれていれば、酒に飲まれる心配もないかもですよw

    akky

    2010.08.31


  2. 景観の素晴らしさがかすんでしまうほど美味しそうなBBQとビール。
    この景観の中であればさらに美味しいでしょうね。
    御社代表が深浦を愛する理由が伝わってくるような深浦の魅力ですね

    くろしゃちょ

    2010.08.31


  3. やはり海や山でのバーベキューは最高ですね!
    続きも楽しみにしています(^▽^)

    new_rock

    2010.08.31


  4. 焼肉も焼き鳥も
    エビもホタテも嶽きみも
    ぜ~んぶ美味しそう♪

    うの

    2010.08.31


  5. 行合崎綺麗ですよね~。
    いいなー。バーベキュー。
    参加したかったっす。

    さとちゃん

    2010.08.31


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA