魅力No.214


OUTDOOR SLOWLIFE TOWADA

~愛するが故に青森へ~

今回、十和田市にある奥入瀬渓流ホテル内の奥入瀬i(アイ)のブース、ノースビレッジが行っている場所でアウトドアガイドの矢野むつみさんにお話を伺える事が出来たのでご紹介したいと思います。

         アウトドアガイド   矢野 むつみ  さん

矢野さんは立山、上高地の山小屋で働いた後、安比のネイチャーガイドとなりました。その後、奥入瀬、八甲田に魅せられ今年からノースビレッジのアウトドアガイドをなさっているそうです。元々は東京にいらしたらしいのですが、趣味がスキーでゲレンデではなく、バックカントリースキー(山を滑る方)で趣味がこうじて八甲田にまで来て、生活しているとのこと。「私、あんまりアクティブに見られないのでこの話をはなすと驚かれます」とおっしゃっていました(正直私もかなり驚きました)。

皆さんに奥入瀬、八甲田の素晴らしさをぜひ知ってほしい。普段目にして通り過ぎている場所でもゆっくり時間を使って過ごすことによって魅力を再発見できます。そのガイドが出来たらうれしく思います。そのために様々な企画を提案しているので、ぜひ体験していただければと思いますとおっしゃっていました。言葉の一つ一つに青森を愛しているんだという気持ちが伝わってくる。そんな印象を受けました。

 

~楽しいイベント盛りだくさん~

こちらでは木の実クラフト作り、ブナコ作りなどたくさんのイベントを企画しています。

完成品がこちら!

 

左から木の実クラフト、ブナコづくりでの作品になります☆☆☆

~ブナコについて~

青森県の「ブナ」の木を有効的に利用できる作り方で、ひとつひとつが手作りで作り出される木工品になります。 年輪を思わせる縞模様が特徴的で耐久性があり安心して使えます。耐水性に優れたコーティングをしているので色々な用途に使えます。また、洗剤で洗っても大丈夫なので手入れが簡単です。「ブナコ」の作り方は、ロクロで作るように 木の塊から削って作る製法とは違うため、資源を有効に活用できるエコな作成方法です。自由に成形できるので様々なアート性が表現できます。

9月19日には矢野さんのガイドでロープウェイで行く八甲田~女性だけで行くアウトドア女子の初めてのトレッキング~が開催されます。料金は5250円、募集は5~10人になります。興味がある方はお問い合わせしてぜひ参加してください。

私は男なので行けません(汗)

青森県十和田市元町東1丁目14−36

株式会社 ノースビレッジ 

コメント一覧

  1. コクトーさん:
    早速のレポートありがとうございます。
    やっぱり「人」の記事は読みたくなりますね。しかも青森好きっていうのが嬉しい。
    あきちゃんさん:
    近くにいる立場から、矢野さんネタで紹介待ってます!

    くろしゃちょ

    2010.09.02


  2. 矢野さんはとっても魅力ある人で私も好きです!!
    これからもっともっとイベント等やっていくと思うので
    しょうかいできたらいいなぁと思います。

    あきちゃん

    2010.09.02


  3. コクトーさん 先に行って見て聞いて体験しちゃったんですね。
    いいな~って私も、お盆に立ち寄ってきましたけど。
    木の実クラフトは、かわいいですよね。私的には木の実クラフトをもっとデコッてキラキラさせたいですけど・・・

    ピコロモンド

    2010.09.02


こちらから魅力にコメントができます。