魅力No.518


美しい野菜

先日、道の駅とわだで珍しい野菜を見つけました。
各地の道の駅では、珍しくて美しい野菜に出会えることがあります。しかも安価です!
普通では気軽に手に入らないものがいただけるのは、豊かな青森の魅力のひとつです。

レモン?!

いえいえ、こちらは「コリンキー」☆超POPなお名前です。

こう見えても、かぼちゃなんです。

かぼちゃといっても、生食できます。
大きさは、ソフトボールよりちょっと大きいくらい。

中はこんなかんじ。切ったそばから透明な水分があふれます。

味は、きゅうり?みたいなウリ系で、くせもなくさっぱり。サラダや漬物でいただくのがおすすめのようです。

私は甘酢漬けを作ってみました。
パリパリして美味~♪
漬物なのに、とってもおしゃれさんになりました。

こちら、おかわかめ。

え?!ひじきがあるなら、わかめもあるのか~!!
おかひじき好きな私はすかさずカゴへIN。

おひたしやお味噌汁など、海のわかめと同じように使えるそうですが、そのものを味わってみたかったのでしゃぶしゃぶにしてみました。

おぉぉぉぉ~!!!!!わかめです~!!!
ちょっと驚愕~。
まさに高級三陸わかめのよう。

しゃきしゃきツルンとした触感は、スバラシイ。
調べたら栄養価も豊富。スーパーの棚にレギュラーで並ぶ食材になったらいいなぁ。

ちなみに、弘前の「楽市マルシェ」さんに今(9月末)なら入荷することがあると確認できたので、気になる人はチェックしてみてください。

こちらは紫いろのいんげん。
いかにも目によさそうな美しい紫いろです。

こちらはごまあえにしてみました。
熱を加えると、緑いろになりました~。ふしぎ☆

最後はこちら。かなり不思議な形(+o+)
正体はかぼちゃです。お名前「ほくほくバターナッツ」くん。落花生のような形から名前がついたのかな?
天ぷら、煮物、油いためなど、フツーのかぼちゃと同じ食べ方ができるそうです。

切り口はこんな感じ。

下のほうに種が集中しています。
皮は白いかぼちゃみたいな感じでした。

煮物にしてみましたが、甘くて美味でした☆

ちなみに、ずぼらな私のかぼちゃの煮物は、一口大に切って、塩をほんのちょっとだけふって、ほんのちょっとのお水で蒸し煮します。

これだけで、かぼちゃの甘味たっぷりの美味しい煮物ができます~。オススメなのでぜひ試してみてくださいね。

新鮮な野菜が手に入る道の駅は、各地で色々趣向をこらしていてとっても楽しいですよね~。
すべては生産者さんが色々挑戦してくれているから。感謝しております。。。。
面白い野菜があったらどなたか教えてくださーい。

コメント一覧

  1. たまに楽市マルシェにおりますkumichoです。
    おかわかめはたまに、
    コリンキーはほぼ常時ございますよ~。
    UFOピーマン等、珍しい野菜も入りますので、のぞきにおいで下さいませ!

    kumicho

    2010.10.12


  2. あきちゃんさん
    くくく^m^
    とってもおしゃれな野菜だよ。外の農アイスのトッピングになっていて、とってもキレイでした。ってレポートしなかったんだけど、来週行くのでレポートしています。
    new_rockさん
    食担当new_rockさんの目にとまってうれしいです☆キレイな野菜でしょー。
    マメタロウさん
    紫いろのいんげんは、切り口は緑なの。調理するとだんだんに緑に変わっていくのよ。できたかどうかわかりやすい食材でした。写真取り損ね申し訳ないです。
    さとちゃんさん
    私もはじめてー!!おかわかめはぜひリピしたいーーー!

    sakana

    2010.10.01


  3. なんじゃ?初めて見るものばかり。
    恐るべし十和田クオリティー。

    さとちゃん

    2010.10.01


  4. すごーい!!おもしろい!!!
    特に紫色のいんげんに興味津々です。
    ゆでると緑色って…本当に不思議です。
    道の駅とわだにレッツゴーですね(^^)

    マメタロウ

    2010.09.30


  5. く・・くそぅ!てっきりレモンだとばかり・・・orz
    sakanaさんの「実際に作ってみたよ写真」も見ながらの、楽しいレポです♪

    new_rock

    2010.09.30


  6. てっきりレモンかと思ってました。
    かぼちゃ。。。
    だまされた!
    他の野菜も形・色とりどりで面白いですね☆」

    あきちゃん

    2010.09.30


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA